mongaraR001.gif
大和ハウス役員リスト
経営幹部・株主リスト

株価チャート
daiwalogo.jpg

kougimail.gif


5月へ 6月@へ 6月Aへ 6月Bへ 顔・抗議の頁
6月Cへ
5.8〜 6.6〜6.15 6.19〜6.20 6.21〜 セブンイレブン新店・
建設反対同盟(準備会)、
28日結成へ
6.26〜6.30

7月@へ 7月Aへ 7月Bへ 8月へ 9月へ 10月@へ
7.1〜 不当決定弾劾!
7.18〜7.22
7.23〜8.1 8.2〜

序章
はじまりは、5月8日(火)
武蔵関/怪事件 
あくどいぞ!セブン・イレブン、汚いぜ大和ハウ
 昨日の「街」のホームページが突如・「422件」ものヒットがあった。今日だって現在200件近い。公安警察にしてはオーバーだなと思っていたが、・・・詳細が判明した。セブン・イレブン、大和ハウスの連中が見ていたんだ。

 実は昨日・「街」の前の空き地で突然、地鎮祭が強行された。住民に一言の説明もなしにだ!まさに寝耳に水の建設強行だった。「一体、何をやっているんだ! 説明しろ!」と申し入れたが、何の説明も無く、逃げ帰ってしまった。「一体どれくらい高い建物が建つのか全然知らされないままなのだ」あまりにも理不尽なやり方に、地域の商店・住民が怒りの張り紙をした。

 そういえば今日、いかにも怪しげな大和ハウスの社員らしいヤツが、周辺をウロウロし、「張り紙がしてあって、云々かんぬん」と携帯で(大和ハウスと)連絡を取り合っていたのを、地域住民から目撃情報が何件か寄せられた。
 そしたら、「街」の夕食後、大和ハウスの本元某というヤツが尊大なポーズでやってきてた。
説明会も無く建設を着工する予定だったが、張り紙があったので「説明に来てやった」と
ふんぞり返っていた
近隣のみなさまヘ(いかにも今日、あわてて作った駄文だ!)
平成19年5月8日
大和ハウスエ業株式会社
東京支社流通店舗事業部工事部
            着工のお知らせ
 拝啓、時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 このたび、下記の通り(仮称)森田様貸店舗新築工事を施工するにあたり、ご挨拶に参りました。施工に際しましては、安全第一で取り組んでまいります。近隣のみなさまには、なにかとご不便ご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒ご理解・ご協力下さいますよう宜しくお願い申しあげます。

 なお、施工について何かお気づきの点がございましたら、下記までご連絡下さいますよう宜しくお願いいたします。

                                   敬具

                  記
1.現場名
2.建設地

3.工事期間

4.建物概要
5.連絡先
(仮称)森田様貸店舗新築工事

東京都練馬区関町北4丁目3

 平成19年
5月17日  〜 平成19年7月31日 予定
*構造
*延べ床面積
*最高高さ
*用途
鉄骨造1階建て
199.26
4.08

物販店舗
大和ハウスエ業株式会社東京支社
   流通店舗事業部工事部 (担当)木元
           東京都千代田区飯田橋3−13−1
           TEL 03−5214−2243
           FAX 03−5214−2247
以上、宜しくお願い申しあげます。
 なんと、申入れをしなかったら、通告もしないで・5月17日から工事にかかろうとしていたのだ。今日の説明では、「勝手にやる予定だし、地域住民に説明する必要もない!」と反省も無く偉ぶっていた。

 大和ハウスの本元某の説明では、「地主とセブンイレブンとの話し合いは内密なので、言えなかった」ということだが、「セブンイレブンになる」というのは地域では噂で流れていたのだ。「『セプン・イレブン』は、そうやって地域を無視して建築を強行するのものさ」とある商店主は怒りながらに語っていた。商店会長には「今日、説明に行った」(文句あるかとばかり)に威張っていた。三里塚だって、辺野古だって、外環道だって(みんなひどいけど、セブンイレブン・大和ハウス)ほどヒドくないぜ!

 僕たちが求めていたのは、
インフォームド・コンセント(医療で言う「医師の十分な説明と・患者の同意」)なのさ。それも判らないセブンイレブン・大和ハウスは「チンピラ企業」というしかないね。 

 セプン・イレブン、大和ハウスの問答無用のやり方は絶対に許せないぜ。
        
5月17日着工・実力阻止するしないね!

大和ハウスグループは「心豊かに生きる社会の実現」に向けて、環境ビジョンを策定し、このビジョンの達成に取り組んでいます。

人が心豊かに生きる理想の社会を目指して

 大和ハウスグループは、「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、自然を大切にするとともに、人に優しく、ゆとりある暮らしを実現できる社会を理想と考えています。

 そのため、全ての事業活動において環境負荷を低減するための活動を徹底し、人と人、人と自然が向き合える豊かな未来を構築します。

言ってくれるじゃ ないのと思う
(株)セブン-イレブン・ジャパン
このような取り組みを踏まえ、今回、セブン&アイHLDGS.におけるCSRの現状を検証し、ご報告するにあたっては、事業会社の枠組みを取り払い、「安全と安心」「公正な取引」「共存共栄」「地域貢献」「多様性の尊重」「地球温暖化防止」「循環型社会の構築」など、社会的な視点から取りまとめることといたしました。ステークホルダーの皆様と同じ視点に立ち、より分かりやすい説明を工夫することで、アカウンタビリティ(説明責任)の質的充実を図るとともに、このご報告の機会を一方的な情報発信に終わらせることなく、多くのステークホルダーの方々との対話を深める契機とし、これからのCSR推進に役立てていきたいと考えております。
これが、鈴木敏文の言う、「共存共栄」「地域貢献」なんだ

5月10日(木)
建設、反対署名の開始
建設反対署名がガンガン集まってます

地域住民は怒ってる

5月16日(水)
第2の誤り-水道工事強行
 「街」の前、自立支援センター「ゆい」横に突然、建設されることになった建物。
まだ一度も説明が無いのに、大和ハウスは「通告」が「説明」と強弁している。「通告書」によると「17日、工事開始」とされていたが、今日一日前倒しで、水道工事をしていたので、地域住民が抗議をして工事を止めさせた。どうも、先週の「地鎮祭」といい、今日の「水道工事」といい、それが着工ではないと大和ハウスは考えているようで、まったく非常識きわまりない! 今日、暴力団でさえ、地域住民にもう少しは気を使うワ! 

 関町北商店街や地域住民は、大和ハウスの横暴さに心底から怒っていて、「座り込み」でも何でもするという人も出ているし、「何で、そんなにコソコソやらなきゃならないのか」と理解できないという声が圧倒的だ。やましい所がある大和ハウスは、「通告」を個別にやりたいようだが、明日11時・「街」が場所を提供して、地域の人たちに集まってもらい、「説明会」を開かせることにした。本当なら、大和ハウスが場所を借りて、説明会をやるべきなのだよ、分かってるのかい!
突然の工事に、地域住民が抗議

5月17日(木)
大和ハウス住民説明会 イン 「街」
20名近くの地域住民の代表が結集!
大和ハウスの担当者が来て、すぐに説明に入ろうとするが、事前に住民に説明しなかったことへの謝罪を求めた。
口先だけの「謝罪」とも言えないものなので、住民側が改めて「質問書」を提出し謝罪と回答を求めるすることとした。
 大和ハウスの担当者が来て、すぐに説明に入ろうとするが、事前に住民に説明しなかったことへの謝罪を求めた。
口先だけの「謝罪」とも言えないものなので、住民側が改めて「質問書」を提出し謝罪と回答を求めるすることとした
 午後、「木曜日に『住民説明会』」をする」と挨拶に来た。だが、説明会をさせていただくという雰囲気じゃなく、背広のお偉いさん、相変わらず説明会をやってやる、と偉ぶっていて皆の反感をかっている。大和ハウスの「17日から工事着工」のスケジュールから言えば、振り出しに戻って一から出直しという所か。

5月24日(木)
大和ハウス&セブンイレブンの「説明会」
20名の地域住民の参加
責任者・鈴木 現場監督・木元
セブンイレブン本社の人 話の中で…
建築するのは、セブンイレブンの本社ではなく、別に建築受注者のセブンイレブン・オーナーがいることを初めて知る。
次回の会合に、オーナーと地主の出席を求めて散会。

5月へ 6月@へ 6月Aへ 6月Bへ 顔・抗議の頁
6月Cへ
5.8〜 6.6〜6.15 6.19〜6.20 6.21〜 セブンイレブン新店・
建設反対同盟(準備会)、
28日結成へ
6.26〜6.30

7月@へ 7月Aへ 7月Bへ 8月へ 9月@へ
7.1〜 不当決定弾劾!
7.18〜7.22
7.23〜8.1
本訴を許すな
7.23〜8.1
8.2〜

inserted by FC2 system