「街」太鼓の歴史
2003年
3月はじまり 4月 5月 6月 7月
2013年日誌

 6・8 有事法制反対八王子集会 
「街」から8人で参加しました。全体では300人近い人が集まったのかな。主催者発表待ち。
 集会の最初に「ヨッシーとジュゴンの家」のライブ。「ゆうじ君」「イラクの子ども達は今」「心やんでも」の3曲を唄いました
八王子市街地に向けてピースウォーク (^^♪
繁華街、若者達も大注目 (^o^)丿


ま ち 602号
2003年6月9日発行

 街・を応援する会
応援先 リサイクルショップ・街 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378
有事3法には、従わないぞ!
 6日、与党3党と民主党、自由党の賛成で、有事3法が成立させられました。絶対許せません!「有事法制のような法律は国民の同意なしには発動できないし、もし発動しても役に立たないと思う」(船乗りの労働組合員)
 たたかいはこれからです。政府が有事の際に最も戦争動員を期待し強制することにしている労働者が、「有事立法が成立したって従わないぞ!」と揺るぐことなく行動を呼びかけている、ここに戦争を止める展望があります。
 医療観察法案、成立、弾劾!
 6日、午前11時28分、「心神喪失等の状態で他害行為を行った者の医療及び観察等に関するする法律」案が採決され、131VS94で成立した。
採決の前に傍聴席のフッ君が 保安処分反対! と何度も何度も叫んだ
当たり前ではないか!
「俺たちの運命を数の暴力で決められてたまるか。収容され、抹殺されるのは俺たちだ。俺たちの運命は俺たち自身で決める」フッ君の血叫びに対して、国会・衛視が襲いかかり暴力的に連行・拘束したことを断じて許すことはできない。
ふざけるんじゃない! 「精神障害者」に対する差別的な法律を成立させようとする、国会こそが拘束されるべきなのだ! いかなる弾圧でも我々の怒りと闘いを抑えることなど決してできない!
不当拘束を許さないぞ! 仲間をすぐに釈放しろ! 医療観察法案、成立、弾劾
フッ君、不当拘束を打ち破り、
「街」に帰還 (^o^)丿
 昨年の衆議院・本会議、 先日の法務委員会の強行採決の時、
 そして今回と、3回に渡って、不当拘束されましたが、
 命の続く限り、何度も・何度も、抗議し続けます!
 保安処分体制粉砕のために、共に闘いましょう!
 14:30 「街」に戻ってきたフッ君。戻ってきたフッ君に「よくやった!」と握手。
ビールでも飲んでとカンパ。う〜ん、闘いの後のビールは旨い


ま ち 603号
2003年6月11日発行

 街・を応援する会
応援先 リサイクルショップ・街 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378
STOP!有事法制 6.10 日比谷野音集会

「6月10日、陸・海・空・港湾20労組は、有事法制と労働者の戦争動員に反対して集会を開催しました。5000人を超える労働者が集まり、国会と都心に向けてデモ行進を行いました。集会では、看護婦さんが「私たちの仕事は、人の命を救うこと、虐殺の手助けはしたくない」と訴えました。有事法制を粉砕しなければなりません!

 日比谷集会のウォームアップで、ちょっと関町北口一周・ピース散歩 お客さんも、外国人の家族も参加
「街」から12名で参加。は5000人以上の人が集まり、会場は満杯になった海員組合の人、看護婦さんなど
いろいろな人たちのリレー・トークがあり…銀座デモに出発


ま ち 605号
2003年6月23日発行

 街・を応援する会
応援先 リサイクルショップ・街 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378
 「ヨッシーとジュゴンの家」6月の新譜
戦争イブ戦争前夜
イラクの空が燃えてるぜ  クラスター爆弾が破裂してるぜ
おまえは殺しの出来るトシ  でも選挙権もまだ 持たされちゃいねえ
鉄砲担いで 戦場に行かされて  それじゃ人生、真っくら闇さ

  でもよォー何度でも何度でも おいらに言ってくれよ
  日本が戦争するなんて 嘘だろ? 嘘だろ? 

感じねえかよ、このイヤな感じを  一度ぐらいはテレビで見ただろ
ボタンが押されりゃそれで終わりさ  逃げ出す暇もありゃしねえ
見ろよ、そこの若いの、よく見てみろよ  シカトしてられるのも今のうちさ

  でもよォー何度でも何度でも おいらに言ってくれよ
  日本が戦争するなんて 嘘だろ? 嘘だろ ? 

奴らは俺がおかしいと言う  でも本当のことは曲げられやしねえ
政治家はいつもゴマカシばかり  法律で真実は隠せやしねえ
そりゃ祈っているだけで平和がくるなんて  甘い夢など見ちゃいねえさ

  でもよォー何度でも何度でも おいらに言ってくれよ
  日本が戦争するなんて 嘘だろ?  嘘だろ? 

きな臭いこの世は おかしいぜ  こんな所からは逃げるに限る
一週間ほど外国旅行  でも戻ってくる場所は、この日本しかねえ
進軍ラッパが闇の中に響く  イージス艦が、戦闘機が、外国へ出て行く

  でもよォー何度でも何度でも おいらに言ってくれよ
  日本が戦争するなんて 嘘だろ? 嘘だろ ? 

イラクの空が燃えてるぜ 劣化ウラン弾が破裂してるぜ
おまえは殺しの出来るトシ でも選挙権もまだ 持たされちゃいねえ
鉄砲かついで 戦場に行かされて  それじゃ人生、真っくら闇さ

  でもよォー何度でも何度でも おいらに言ってくれよ
  日本が戦争するなんて 嘘だろ? 嘘だろ?  
  本当なんだよ!! 嘘だろ? 
  戦争前夜! 戦争イブ! 
  だから早く目をさましな!! 嘘だろ? 
  戦争イブ! 戦争イブ!
  そこの若いの! !  嘘だろ?  
  戦争イブ! 戦争イブ!
  シカトしてられるのも今のうちさ 嘘だろ? 
  戦争イブ! 戦争イブ! 戦争イブ! 戦争イブ!
Eve of Destruction/明日なき世界
作曲 Barry McGwire オリジナル歌詞: P. F. Sloan
訳詩:忌野清志郎  加筆:ヨッシー&ジュゴンの家
 ← えばっちにサインをもらって
  嬉しそうな小美野さん



京都に帰る、えばっち&森さん
 →
6・21渋谷ピースウォーク
 15才のケーナちゃんが唄い…  若者のラップあり… シングル・マザーがアピール
 午後7時、渋谷一周ピースウォークに出発
 久しぶりにいい汗をかいて、「街」に直行。
 6月21日、青年労働者と学生は渋谷の宮下公園に集まり、反戦集会を開催しました。彼らは、イラク自衛隊派兵法案と北朝鮮侵略戦争に反対することを声明しました。在日朝鮮人が発言し、排外主義をとめることを訴え、参加者の拍手をあびました。 参加者は、渋谷をデモ行進し、途中から多くの飛び入りがデモに入ってきました。

inserted by FC2 system