「街」太鼓の歴史
2003年
3月はじまり 4月 5月 6月 7月
2013年日誌


ハネやん、55歳の時に、太鼓を始め11年・・・しんどいのでもうお役ご免でいいかな
2003年1月 ワシントン 50万人行動があった。
1月14日 沖縄では、イラク攻撃反対! バクダッド行動派遣団出発!!
1月15日(水)ハネやん手術
1月17日(金) 則子さん、アリちゃん、ヨーコちゃんワシントンDCへ出発!!
病室でワシントン・50万人行動のビデオを観て、これを日本でもやろう! これが太鼓隊のはじまり

2月7日(金) 癌手術を乗り越え、ハネやん退院!!
ハネやんが元気に帰ってきました!

ちょっとスリムになった

ニューハネやん

「街」の皆も大喜びです
「やっぱり娑婆はいいな〜!」 ハネやんがいると、店が落ち着くわね、とお客さんの深滝さん。

2003年2・9 つぶせ! 予防拘禁法2・9全国集会
★飯田橋のシニアワーク東京に全国から220名の人が集まりました。「街」からは12人が参加。
デモに出発   退院2日目。
「小泉叩き・太鼓。第一号」
ここから全てが始まった。
ハネやん、元気に太鼓を叩きます
神保町〜錦華公園へ
次のイベントのため移動  地下鉄に乗れて喜ぶ洋平君 ヨッシーのギターケースには、
イラク侵略戦争をやめろのステッカー
有楽町のマリオン前で1時間ほど
アピール
 「ヨッシーとジュゴンの家」、「イラクの子ども達は今」と「住民基本台帳ネ
ットワークを唄いました

2月24日(月) 
夕食後、昨夜結成された「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」の秘密(?)特訓をしました。
デビューは3・1ヨコスカ行動

2・23闘争に1150人が決起
司会挨拶のあと、「ヨッシーとジュゴンの家」のライブ。
「同じこの星に生まれて」「アメリカ不買運動」の2曲を唄いました
今日は隊列の先頭で「イラクの子ども達は今」を唄いながらデモ。気合が入ります (^o^)丿
完全武装の機動隊が付く 「うん、なんだ!」とハネやん  一緒にデモをした一般参加者
 その後で、今日のデモの反省に踏まえて、より民衆がデモに入りやすい「ヨッシーとジュゴンの家」の
新バージョンの練習。次回から、5つのパーカッションを中心にラップ風でデモをすることにしました。
そして新曲がうまれた (^^♪

2003年3月1日(土) 

DON’T ATTACK IRAQ

石油のための侵略戦争反対!
イラクの人々を殺すな!
自衛隊は戦争に参加するな!

3・1ヨコスカ行動

とき 3月1日(土)
    午後1時開場 1時30分開会
ところ 横須賀市文化会館・中ホール
    (京急線・横須賀中央駅下車)
呼びかけ
とめよう戦争への道!百万人署名運動・神奈川県連絡会など

→詳しくはとめよう戦争への道!百万人署名運動のホームページへ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/

  あいにくの雨だったが、「街」からはガンちゃん、トミタさん、ヨッシー、則子さん、ハネやんの5人が参加。


例によって開会前にハネやん特製のオニギリ弁当を食べ腹ごしらえ。オニギリは鮭・明太子・ツナマヨネーズの3種類。
おかずはエビフライ、厚焼き玉子、日本一沢庵。

 集会の始めに、「ヨッシーとジュゴンの家」が「ドント アタック イラク」と
原詩:竹内元さんの「同じこの星に生まれて」「夢」の唄った。

その後で、岩井健作さんの呼びかけ人あいさつ。そしてイラクに行った女子高校生からの報告とビデオ。
10人ほどの人たちのリレートーク。
 間に、また「ヨッシーとジュゴンの家」が「イラクの子ども達は今」を唄い、雨の中、デモ行進に出発

 雨の中、ヨコスカ市外地に向けて元気に出発
イラク攻撃 反対!
 イラク攻撃 とめよう!
 NO WAR! NO WAR!
 DONT ATTACK IRAQ!

 爆弾の雨を降らすな! 
 子どもたちを殺すな!
 DONT KILL CHIDREN!
 DONT KILL PEOPLE!

 石油の戦争やめろ!
 石油のために 殺すな!
 NO WAR FOR OIL! 
 NO BLOOD FOR OIL!
 
 みんなの力でとめよう!

 イラク攻撃 とめよう!
とてもシンプルで、練り上げられたコールで訴えると、
横須賀市民は大注目。
駅前では、「デモするのは初めて (^o^)丿」
という若者2人が、僕たちの中に入り
最後まで一緒に行進。

女性は踊りながら、
楽しんで生まれて初めてのデモ。

石破防衛相・川口外相たちが会談している
ホテルの前ではイラク戦争はヤメロと叫んでました。

その他にもたくさんの市民が
デモに合流しました。

先週の銀座デモに続き
ホントに今、イラク反戦ウエーブ
起きていることを実感!
 沿道の若い店員が、僕たちの太鼓のリズムに合わせて踊ってたり・・・・
 基地の入口で DONT ATTACK IRAQ! と叫びつづける外国人。
3・8日比谷公園の集会には絶対に行くと言ってました
 デモ終了後、ヨッシーはすぐに杉並のキャンドル・デモに出発。残った4人は雨でずぶ濡れになったので、
近くのビルに入り、靴下などを買って着替えました。靴下を買いに来た濡れている私たちを見て、
店員さんが「米軍基地へ抗議に行ってくれたのですか。有難うございます」とお礼の言葉。
 「♪ ここはヨコスカ」…米軍基地は、横須賀市民にとって生死のかかった問題なのだ 
 7時過ぎに「街」に到着。チューやんがキムチ鍋を作ってくれて待っていました。_(._.)_
今日、ジャンベ1号が届きました。
 簡単な報告を聴いて、チューやん・フッ君の2人は、部落解放同盟全国連の大会に向けて兵庫に出発。
 食事の後で、本日届いたジャンベの練習をするガンちゃん。
これで一段と「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」のバージョンアップ。
 3/2 は埼玉に行って、街頭アピールとデモをします (^o^)丿
  DONT ATTACK IRAQ!
ウチワ太鼓

3月2日(日) 

NO WAR イラク戦争をやめろ!3・2浦和デモ

 12時、ヨッシー、ガンちゃん、サギリちゃん、則子さん、ハネやんの5人で浦和に向け出発 (^o^)丿
 主催は、止めよう戦争への道!埼玉県連絡会だったが、主張の違いを超え、
「イラク攻撃反対」で500人以上の人たちが集まってきました。
早速、「ヨッシーとジュゴンの家」は、「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」に変身。
ガンちゃんは昨夜、覚えたばかりのジャンベを演奏
チンドン隊もいました 2時リレートークの始まり。駅前は人・人・人…で一杯
 2時半、「ヨッシーとジュゴンの家」のライブ。「イラクの子ども達は今」「アメリカ不買運動」の2曲を演奏。
みんな始めて聴くのに、ノリノリでした。
 3時、デモに出発。サギリちゃんはウチワ太鼓。
NO WAR! NO WAR!  ♪   イラク攻撃 とめよう! 
 ♪ DONT ATTACK IRAQ!
ハネやん、笛を吹きながら太鼓を叩く デモの後、また唄いました。

3月5日(水) 「街」日誌
 もう夕食の時間 ハネやん特製オイスター焼きそば、
水餃子、春巻き
内気なレゲーマン・ガンちゃん(^o^)丿
 「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」の特訓  昔懐かしい玩具の寄付
 水曜は休日のハネやん、大久保に行って、
韓国の楽器・チャンゴを買ってきました。
ご機嫌・ハネやん

   3月8日 「街」追っかけカメラマン
 3月8日の日比谷公園のWORLD PEACE NOW は、日比谷野音からあふれる人が集まって(あふれた人が多かった)、久々の大きな反戦集会でしたね。友人たちはの口からは、「70年闘争以来だな〜」と、感慨ひとしおといった言葉が聞かれました。

 公園のあちらこちらで、若者たちがそれぞれに反戦を訴えるパフォーマンスをくりひろげていました。
 なかでも、「街」のみなさんのパフォーマンスは圧巻でした。「ヨッシーとジュゴンの家」をバージョンアップした「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」は、注目の的。今回、チャンゴを加えたパーカッションのリズムは、体に響いて、思わずこぶしを振り上げたくなります。

 「イラクの子どもたちは、いま」をCDだけで聞いていた友人は、「生で聞くと、すごいわ」と、言っていました。

 イラクへの戦争をとめるために、まだまだいろんなことが出来そうです。3.8の4万人の結集は、出発点。あくまで戦争をしようとしている、ブッシュを、そして小泉を「ストリート・ファイティング」で凹ませてやりましょう。
 「ドント・アタック・イラク音頭」に拍手
 ヨッシー&トミタのハーモニーもピッタリ。ノリノリで反戦パワー全開!
 圧倒的な注目を浴びる「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」
ヨッシーのドラエモン・メガホンも一緒です。ハネやんのチャンゴの音が響きます。
 ハネやんのアップ(病後とは思えません) 夕闇迫る中、4万人のパレードが銀座をゆく
3月11日
ACT NOW! STOP the WAR on IRAQ!
ピースウォーク in 吉祥寺 2003.3.11
ジョーカーさんが歌う  アメリカの青年がアピール  美大の学生が話す
「ヨッシーとジュゴンの家」=「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」が唄う
 さあ、明るく・楽しいピース・ウォークに出発 (^o^)丿 井の頭公園
井の頭通り〜ガード 一緒に歩きましょう!とヨッシー  吉祥寺駅を越えて
 その後で、金城先生と三線教室&太鼓練習

3月16日(日) 「街」日誌

Stop War! World Action3・15
3月15日(土) 渋谷・宮下公園
  PM4時〜渋谷駅前ハチ公前パフォーマンス
  PM5時〜 宮下公園にてリレーアピール
  PM6時〜 渋谷一周のピースウォーク

昨日の渋谷のピースウォーク、久々に街頭をパワーあふれる力で、圧倒したすばらしい行動でした。

 イラク戦争反対の波が、ほんものの勢いになりつつあることを、誰もが感じたのではないでしょうか。

 渋谷のハチ公前広場から、宮下公園へ、そして宮下公園から公園通り、渋谷駅前へと、戦争に反対する大きな渦が、人々のこころを動かし、「イラク戦争止めよう」の声が、押さえがたい大きな波頭となって、人々のこころを揺り動かした、画期的なたたかいでした。

 なんといっても、若いひとたちの、同世代のこころをつかんでいくたたかいのスタイルは、もっと大きなたたかいを作り出していくことを確信させるに、余りあるものでした。全世界の人々と、戦争を止めるための行動を、これほど明快によびかけ、組織したことはかつて、あったでしょうか。

 8日の日比谷の4万人の結集から、昨日の宮下公園への流れは、さらなるたたかいへの幕開け、というにふさわしいものだったと思います。

 参加した、誰もが、次の行動を求め、次の行動へ気持ちを向けていました。国際世論に背を向けて米英を支持する小泉政権を、足元からゆさぶるたたかいへ、ともに力を尽くしていきましよう。
 写真、小さいのは「街」撮影。大判は追っかけカメラマンさん撮影。
第一陣9人出発 3時から渋谷ハチ公前でアピール
  
 イラク戦争反対犬・リンタローも到着したワン  若者はノリノリ
 2時間以上のノンストップ・パフォーマンスをした後で、演奏しながら宮下公園に移動
 
ユッくんが先頭でコールをやってるぜ (^_^)v
ケーキを食べながら、今日の反省会。
参加者発表がなかったけど、
公園に集まった人…600人(諸説紛々だが、ハネやん予測)でデモに出発したが、
途中で増えて、宮下公園に戻ってきた時、警察は2700人と言ってたので
約5倍化したようだ。
 1200人で出発し5000人になった説もある・・・。
 しかし、ともかく、ピープル・パワー・反戦ウエーブは凄い !(^^)!
明日からのさらなる健闘を誓う (^o^)丿

3・15 イラク攻撃反対 沖縄県民大会 
国際通りへ向けてデモをするまよなかしんやとジュゴンの家
与儀公園で初ライブ!のジュゴンの家「ユージくん」「イラクの子どもたちは今」
アンコールにお答えして「不買運動の歌」「総理へ」を歌いました。

3月9日(水)
これが沖縄で最初の太鼓デモだった
さわやかな清川店長。 店長に魅かれてアルバイトを始めた
マサくん。
県庁前広場で会場設営
チョンダラーに変身中のフッ君
イラク反戦ストリートファイティングバンド
はライブが始まる前に県庁前でアピール!
コバルト荘の和子さんとふみえさん 子ども達も戦争嫌だよ、ピース!!
 STOP THE WAR ライブ スタート
イラク反戦ストリートファイティングバンド ようこちゃん ジャンベうららちゃん
コバルト荘でかりた大きな太鼓と
ホイッスルを吹くハネやん
タンバリン篠原さん チョンダラーフッ君
大学生バンド。とってもかっこよくて、
道行く人が立ち止まって見ていました。
音楽ができるのも平和だから。戦争反対!
バンドの演奏に誘われ思わず踊る チョンダラーフッ君も一緒に踊る
ANSWERからナンシーさんと金沢さん到着。今日一日沖縄の基地を見て
きて夕方県庁前に到着。ANSWERの呼びかけで50万人集まったワシン
トンの集会に参加した事を話すようこちゃんと則子さん。
マキシ好一さん
司会は桑江テルコさん 知花昌一さん ようこちゃんと和子さん
宮城盛光さん 島田正博さん、西尾てるこさん
ナンシーさんと金沢さん。
平良夏芽さん 篠原さんも真剣に聞いています
富田晋 知花さんファミリー
大西さん 大西さんから頂いたキャサリンハムネットのSTOP WAR Tシャツ
いよいよピースウォークへ出発!! 「NO WAR! STOP THE WAR!」
ナンシーさんも先頭でコール
「戦争はんたい!」
10メートルでもいいから、一緒に歩こうよ!
沖縄料理店で打ち上げ 高校生も参加 晋くんと宮城盛光さん
高校生は明日学校なので一足早く帰る・・。ナンシーさんと握手。 マキシさんのかくし芸。 みんなでコップをたたいてラップ調のコールの練習。
ナンシーさんと桑江さん。 「みんなで平和を作るまで闘おう!!」 打ち上げが終わって夜11時前。これから帰りながらピースウォークだ!
県庁前までしんやさんの歌で国際通りをピースウォーク。イヤサッサ!ハーイヤ!
ANSWERの金沢さんとばったり出会い一緒に歩く。「ご一緒していいですか」といって一緒に歩いたおじちゃんもいました 国際通りのオシャレな服屋さんのショーウィンドーにNO WAR Tシャツと「私たちはこの戦争に反対しています!」というメッセージ シンヤさんに代わってマキシさんがギターを弾いて自作の替え歌を歌う
若者達からも声援! 県庁前に到着。しばらく歌って解散!
「街」太鼓の歴史
2003年

3月はじまり 4月 5月 6月 7月
2013年日誌
inserted by FC2 system