「街」太鼓の歴史
2003年
3月はじまり 4月 5月 6月 7月
2013年日誌


5月10日(土) 「街」日誌
ま ち 596号
2003年5月10日発行
発行  街・を応援する会
応援先 リサイクルショップ・街 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378
有事3法案、廃案、国会前行動(9日)
 
「関町チンドン楽団」の行進を止めに入った警官に、「なんで歩くのがいけないんだ」と詰め寄るハネやん
「関町チンドン楽団」 国会周辺で有事法廃案をアピール!
ユージ君をみんなで歌う。        会長は、議員会館に入ってくる車に向かってアピール
有事3法案 廃案!! シュプレヒコール!!
5・11 東京演劇アンサンブル 反戦集会
2時からの反戦集会に向けて、12時過ぎから「街」の前で参加を呼びかけるパフォーマンス
 店前、隣り店のシャッターまで、反戦立て看板でニギヤカです
 お客さんから差入れ (^o^)丿  東京演劇アンサンブルまで「関町チンドン楽団」が行くと近所の人から声援
 参加者も一緒に歩いていきます
 反戦集会は100人ほどの人が集まって大成功でした。次は、5・16 関町ピースウォークだぁ〜〜っ (^o^)丿
 神田のDJ BAR「W.DRAGON」で、朗読劇「春の雨」にヨッシー、ありちゃん、ちゅーやんの3人が出演しました。「イラクの子供たちは今」「東京の空の下から」の2曲を歌いました。第1部、それぞれの出演者が自由に表現する「自由詩」。第2部、「この子を残して、永井隆より」の詩の朗読。構成・演出は小松越雄さん。そして、ヨッシーの歌。最後に、次回上演の「あきらめないで」の予告抜粋。エンディングにヨッシーが「イマジン」を歌いました。
詳しくは、http://openspacemachi.zero-yen.com/2003.5_3.html

5月13日(火) 「街」日誌
緊迫の国会前、
怒り爆発
 5月9日、週末の国会前で、有事立法と共謀罪新設立法の衆議院での採決の切迫を知り、怒りに燃えて駆けつけた労働者人民150人あまりが抗議の声を上げた。民主党が有事法の修正案を提出したことによって事態は一変した。与野党の「修正協議」が続けられ、有事3法案の衆議院特別委員会での採決が、早ければ12日にも狙われている。今週が重大な決戦だ(5月9日午後1時、衆議院第2議員会館前)
 フッ君が石神井警察署に行って、
デモ申請をしてきました。
5・16 関町ピースウォーク用のボードの完成
新しい太鼓・ケンケニ。

夕食後、「関町チンドン楽団」の練習。

講師はドラマーのムラマッちゃん。

指導が良くて、ガンちゃんの叩き方が

メキメキ上達 !(^^)!

5月17日(土) 「街」日誌
ま ち 597号
2003年5月17日発行

 街・を応援する会
応援先 リサイクルショップ・街 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378


 ピースウォーク用の横断幕の完成 92才の小美野さん先頭に 関町ピースウォークに出〜発 !(^^)!
 犬もゼッケンを付け、準備完了。 「戦時中、国家総動員法で、犬は食用に供出させられた。
私達は人間に食べられたくない
ワン」の叫び (^o^)丿
 会長&佐竹さんが先頭で、第1回、関町ピースウォークの出発、「街」を出て、
アーケードを左折、本立寺を通過、そこで左折、踏切を渡って
 商店街からバス通りへ。南口商店街の人たちが出てきて、関町ピースウォーク見物。途中で三人の人が加わって、
解散地点の天祖神社横の公園に到着。戦争への道は止めようと会長、年よりも頑張っていますと小美野さん
 解散後、南口商店街を歩く。関町のメーン通りなので注目度、抜群 (^_^)v 南口駅前を通過し、西武線の横を歩いて、
 踏切を渡り、北口商店街を進む「関町チンドン楽団」ここでも商店街の人たちが手を振ってくれる。
関町をグルっと一周し、「街」に到着

東京23区の西の外れ、すぐ隣りは多摩地区。
昔、区議会議長が「区役所は中央にある。関町地区は『練馬のチベット』と差別的に語った、東京の「田舎町」=西武新宿線・武蔵関駅の駅前に、リサイクルショップ「オープンスペース街」はある。

 「街」がスタートして10年、やっと念願の「地域でデモをしたい」という夢が、関町ピースウォークとして実現した。約30人の参加者だったけど、関町地域に住む人たちの自力で勝ち取った最初のデモになった。
 
 有事3法廃案への反撃の第一歩を、僕たちの暮らす街から始めたいという想いが少しだが実現できたと思う。道行く人たち、商店街の人たちは最初「何事だろう」と思って見ていたが「あー、『街』の人たちじゃない」と気づくとみんな手を振ったり・お辞儀をしてくれた。「この街に40年住んでいるけど、こんな人たちが居るなんて初めて知った。こんど店に寄らせてもらうわ」という婦人の声。

 これから毎月1回&不定期で月に数回は行ない、「関町名物・ピースウォーク」として定着させていく予定です。
そして数ヶ月後には、「100人動員」という展望が見えた第1回の「関町ピースウォーク」でした。
  この力を5・23明治公園へ!
詳しくは、http://openspacemachi.zero-yen.com/2003.5_4.html

詳しくは、http://openspacemachi.zero-yen.com/2003.5_6.html
ま ち 599
2003年5月26日発行

 街・を応援する会
応援先 リサイクルショップ・街 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378
5・23 STOP 有事法制 明治公園 
反戦・缶バッチ・トミタ。6時前に明治公園について、さっそくパフォーマンスをする「関町チンドン楽団」
陸・海・空・港湾20労組が呼びかけた5・23集会は、3万人が結集し、有事法制の衆院通過を弾劾し、絶対に成立を阻止する決意を固めました。集会では、イラク侵略戦争の開戦以来連日アメリカ大使館に抗議に行っている中学生も発言し、戦争反対を強く訴えました。集会終了後、参加者は都心デモを力強く闘いました。
則子さん  会長 集会スタート


ヨッシー
キリリとしたタカちゃん  チャンゴを叩くハネやん ホットすぺーす八王子の仲間も参加
 有事は戦争だ! 有事法制廃案!
inserted by FC2 system