「街」太鼓の歴史
2003年
3月はじまり 4月 5月 6月 7月
2013年日誌

4月23日(水) 「街」日誌
4・22 吉祥寺 ピースウォークがあったので、関町住民の会の会長、フッ君、ヨッシー、トミタさん、
サギリちゃん、ショーちゃん、ハネやん&則子さんの8人で参加しました。ピースウォークには約80名が参加

ちょっとピンボケだけど、唄う「ヨッシーとジュゴンの家」の写真に感謝。撮影、グッチー。
 会場には、色々な想いを込めたメッセージ・ポードが飾ってありました
 オープニング、ニシやんが自作の歌
聞く、ハネやん、フッ君、トミタさん 「ヨッシーとジュゴンの家」の歌があったけど、暗くて撮影に失敗。
集会前の
写真でカンベン。
 ウチワ太鼓を叩くサギリちゃん チャンゴを叩くハネやん ジャンベ2号を叩く則子さん
ジャンベ3号はトミタさん  ジャンベ1号はヨッシー

4月27日(日) 「街」日誌
 「街」の前で渋谷ピースウォークへ
の参加を求めるアピール
昼食はカツ丼  杉並に向かう第一隊
 杉並ピース・ウォーク
 星野救援会からのアピール  部落解放同盟全国連・杉並支部 「街」からはハネやん

 先生  杉並100万人署名  聴いている「街」の面々
公園で遊ぶ子ども達も嬉しそう  荻窪南口の商店街をピースウォーク。5分の距離を20分くらいかけて、
ゆったりと歩くと区民の反応が良かったです。
 青梅街道を進む  北口で反戦議員が訴えていた  途中から加わったジャンベ兄さん
電車に乗って渋谷に移動。先に到着していた「街」隊とドッキング。ハチ公前パフォーマンス。
住民の会・会長  則子さん  ガンちゃん&ハネやん
 フッ君一家は4人で参加
 数人の外国人をゲットし、宮下公園へ向かう
宮下公園〜ピースウォーク
反戦ステッカーを売るショーちゃん  いつもの看護婦さんのアピール
コールの練習で盛り上がる
渋谷一周ピースウォークに出発
 先頭で歩くのはセセコマシイので定位置の最後部へ移動し、ユッタリとピースウォーク
 ヨーコちゃんは叫ぶ  ヨッシーも叫ぶ  ↑ ハネやん ↓ トミタ&則子
ピースウォーク後、中華料理店で恒例の打ち上げ。
 お疲れ様の乾杯 (^o^)丿 チャーハン ビーフン
おこげの餡かけの実演 餃子を食べるガンちゃん
「街」に戻って、打ち上げの仕上げと今日の総括会をしました。

・何でみんな急いで歩きたがるのか、分からない? あれじゃあ、ピース・ジョギング、ピース・マラソンだよな。
 重たい楽器を持ちながら、そして高齢や病状を抱えている僕たちには早すぎるよ。
・今度は、「WORLD PEACE NOW」に行ってみようか?
・もう渋谷に行くのはやめて、地道に地域でピースウォークを始めようか!
 などの色々な意見が出ました。

若者感覚の生活・文化情報紙 別刷 毎日新聞 日曜版 「Weekly くりくり」 4月27日号 より 
この表紙が目印!
「Weeklyくりくり」
発行:(株)毎日新聞社

 
Imagine all the people living life in peace
すべての人々に 平和な暮らしが ありますように

 徒党を組んでこぶしを振り上げシュプレヒコール、なんていうのは昔の話。もっとポップにカラフルに”自分らしく”。その活動は”反戦運動”とひとくくりにできないほど多様。デート感覚でデモに参加したっていい。スターの名前につられて本を読んでもいい。それが一つのきっかけになるのなら。平和の訴えは今、政治運動を大きく踏み越えて、世界中に広がっている。
 大きなスマイルマークは渋谷の
雑踏でも目立つ。ショーちゃん
 ユッ君(21才)
ハチ公前でピースウォークを
呼びかけるヨッシー、チューやん
世界同時多発デモ
「渋谷の街をピースウォーク」♪音楽♪などで思い思いに


 今月12日、世界30カ国で同時に行われた「世界同時多発デモ」が、東京・渋谷でも行われた。

 雨模様のハチ公前でボンゴのリズムに乗せて「渋谷の街をピースウォーク! 宮下公園5時半です」と呼びかけた。宮下公園では、リレーアピールで、音楽や言葉でそれぞれが平和を訴えた。山藤真史さん(高校3年)は、3月22日のデモに参加した際に誘われてスタッフとして参加するようになった。「戦争に反対だと表現したかった。ギターも歌も好きなので、自分にとって一番素直な表現方法なので」と「イマジン」を披露した。

 「LOVE PEACE」「FUCK WAR」のTシャツで参加していた酒井さんも「思っているなら態度や行動で示さないと」と同意した。

 「学校でイラクの子どもたちと衛星回線で話したので、人ごととは思えない」とデモに参加した岩井由乃さん(高校3年)と斉藤萌さん(同)。3月8日から毎週のようにデモに参加。「このコースは渋谷のど真ん中で同世代にアピールできるからやりがいがある」とやる気満々。

 19時に公園を出発し、約1時間かけて渋谷中を1周。わざわざお店から出てきて見守る人もあり、注目度もなかなかのもの。「デモやっても意味ないって思ってたけど、変わらないことはない」という前出の高校生、岩井のさんの思いは、見ている人たちにも伝わったはず。

◆WORLD ACTIONの今後の活動は
http://www.worldaction.jp/でチェックして
inserted by FC2 system