日  誌
2013年10月⑮
10月⑭へ 11月①へ
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

10月31日(木)
一日中、店頭署名!
 11・3集会に向けて、いよいよ、大詰め!!

一日中街宣も、店前・駅頭でダブル・フル回転!!
今朝、参加予定者の親族に不幸。11・3は、残念ながら参加できません。

今日は近所の若者が署名してくれたので、さっそく集会へも誘いました。

「何の集会ですか?」
「解雇撤回・反原発・反TPP・秘密保護法案反対」
「あ、わかりました。こういうのって、反対の声を表明するのが大事なんですよね。友達を誘っていきます。」
と、チケット3枚!!
うれしい出会いでした。
昼食はソーキと大根の煮物 シシャモ・イワシ焼き 高級のロースハム入り野菜炒め
お赤飯の残り
3時のオヤツ
夕食は秋刀魚とキノコのぺペロンチーノ。豆腐チゲにきし麵を入れた鍋
お酒の差し入れ 福島診療所・建設カンパ

 だ  ん   け  つ  2013年10月31日  
933
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
10月25日反原発行動
 
台風を吹き飛ばし再稼働阻止
秘密保護法案反対の声
 10月25日夜、台風27号の接近にともなう暴風雨が予想される中、恒例の反原発金曜行動は国会前行動を取りやめ、午後6時から7時半までの短縮バージョンにしながらも首相官邸前で断固として闘われた。

 特定秘密保護法案がこの日の昼に閣議決定されて衆院に提出されたことへの怒りと危機感から、参加者全員、嵐を押して雨具を持参しての参加だ。その数はいつもとほとんど変わらない。この熱気はすさまじく、台風をも吹っ飛ばし、抗議行動の間ほとんど雨も降らなかった。特に中年女性の発言が参加者の気持ちを代弁していた。「原発の稼働が止まったことをもう一度思い起こして下さい。去年の5月5日のこどもの日に止まりました。稼働ゼロでも電気は有り余っていたわけです。そこをあの野田首相が秋になって大飯の1号機・2号機を再稼働させて、どうなったと思いますか。野田政権なんていうのは、どっかにすっ飛んじゃって、今や見る影もないわけです。今年も再稼働攻撃が始まりましたが、稼働を阻止したら安倍政権なんか吹っ飛んじゃうわけですよ」「あの山本太郎さんが67万票も取ったように、秘密保護法を通したら、もっともっと早く安倍政権の命なんか風前の灯火じゃないですか。だから私たちはここががんばりどころなんです。私たちの力で今までも止めてきたし、これからも止められる、再稼働もさせない、秘密保護法だって安倍政権とともに吹っ飛ばすことが出来るんです。みなさん、命の限りがんばりましょう。原発で殺されるより、戦争に行って殺されるより、今ここでがんばるのが一番いい道なのです」

 参加者は皆このような気持ちで嵐を押して駆けつけてきているのだ。
 さらに大阪から来た3人の女性たちは、「大阪から来ました。私たちはここだけでなく、大阪府下でもいろいろなところで声を上げています。福島から帰りの3人です。私たちは福島の農民の方が農業を出来ない苦しみ、漁民の方が漁業を出来ない苦しみ、その苦しみを聞いていきました。子どもを持っているお母さんはどこで遊ばせたら安全か、心を痛めています。子どもを守り、お父さんやお母さんたちを守り、仕事を守る、汚染水をすぐ止めて、今すぐ原発をゼロにする方向で、国民の声を聞け」と熱烈に訴えた。

 官邸前行動の後、午後8時から経産省前で特定秘密保護法案反対の集会が行われたが、主催者の男性が、「今日、閣議決定された特定秘密保護法、これで再稼働反対とか言えなくなる。今まで大飯の原発だけで止めたのは、毎週金曜日の圧力がかかっていたからだと思います。今日終わった後、経産省前で抗議させてもらいます。みんな、縦横斜めにつながって原発廃炉させましょう」と結集をアピールした。

 この日は反原発と秘密保護法案反対の運動が一つになって爆発していく、その予兆を十分に感じさせるすばらしい闘いだった。(K)




三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
10月⑭へ 11月①へ
2013年日誌
inserted by FC2 system