日  誌
2013年10月⑭
10月⑬へ 10月⑮へ
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

10月30日(水)
一日中、店頭署名!
 ・郵政の労働者に出会ったので、聞いてみました。
今年も郵便はがきのノルマってあるの?
「いいえ、今年から、自己申告で適当な数字を言って、それを目標に売るだけです。」
ちなみに、どれくらい?
僕は、2000枚くらい売る。
え~~っつ!そんなにたくさん!

「去年までは、社員は(正社員のこと?)7000枚がノルマだった。そんなの絶対無理!売り切る人なんて、いませんよ。」とのこと。

・駅頭で署名活動。「解雇撤回!」の声を「介護」の話と聞き違えた人が、「自分は介護職です」と、話に来て、介護現場の話で盛り上がる。人員不足で大変、と。署名をしてくれました。

・職場で休暇願を出していた仲間 が「11.3は休みが取れた!!僕も参加できます!」と、うれしそうに来店。これで参加人数が××人になった!
三里塚の野菜
星野本「愛と革命」売れます 昼食は塩麹・鮭
福島の納豆
午後、「前進」の読み合わせ 一日中、店頭署名!
ノブオちゃん…何かもって登場
何と6キロのお手製・お赤飯 理事も登場
夕食はスタート。三岳と黒龍 ハネやん特製・塩ちゃんこ
昨日と同じ、カマンベール・トマト 合鴨スモーク 人参シリシリ
切り干し大根サラダ 夕食は食べていると 鈴木達チャン登場、飲めなくて帰る
飲める人たちが結集 星野暁子さんもいます
カノウ姉妹じゃなく、狩野兄弟が何年振りで「街」で飲みます。ブーちゃん「ヤレヤレ…」
    全学連福島ブログ

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
10月⑬へ 10月⑮へ
2013年日誌
inserted by FC2 system