日  誌
2013年11月⑱
11月⑰へ 11月⑲へ
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →


スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

11月25日(月)
夕食は、ナクチ(タコ)ポックン(炒めもの
)鍋。牡蠣も、残りの博多モツ煮に入り
沖縄の、人参シリシリ 三里塚の里芋とイカの煮物
 昨日のNAZEN吉祥寺デモで、ハネやん、太鼓を引退! 後進に太鼓を譲る。ホントは11.・3集会で終わりだった。
3代目チャンゴは三里塚集会で雨に濡れて崩壊し。新しい皮を貼り換えて後進に寄付した。
「街」太鼓の歴史…2003年スタート
http://suginamishop.web.fc2.com/band-2003-3.html

ハネやん、55歳の時に、太鼓を始め11年・・・しんどいのでもうお役ご免でいいかな
2003年2月7日(金) 癌手術を乗り越え、ハネやん退院!!
ハネやんが元気に帰ってきました!
ちょっとスリムになったニューハネやん

「街」の皆も大喜びです
「やっぱり娑婆はいいな~!」 ハネやんがいると、店が落ち着くわね、とお客さんの深滝さん。


2003年2・9 つぶせ! 予防拘禁法2・9全国集会
★飯田橋のシニアワーク東京に全国から220名の人が集まりました。「街」からは12人が参加。
デモに出発  退院2日目。
「小泉叩き・太鼓。第一号」
ここから全てが始まった。
ハネやん、元気に太鼓を叩きます
神保町~錦華公園へ
次のイベントのため移動  地下鉄に乗れて喜ぶ洋平君 ヨッシーのギターケースには、
イラク侵略戦争をやめろのステッカー
有楽町のマリオン前で1時間ほど
アピール
 「ヨッシーとジュゴンの家」、「イラクの子ども達は今」と「住民基本台帳ネ
ットワークを唄いました
2月24日(月) 
夕食後、昨夜結成された「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」の秘密(?)特訓をしました。
デビューは3・1ヨコスカ行動

2・23闘争に1150人が決起
司会挨拶のあと、「ヨッシーとジュゴンの家」のライブ。
「同じこの星に生まれて」「アメリカ不買運動」の2曲を唄いました
今日は隊列の先頭で「イラクの子ども達は今」を唄いながらデモ。気合が入ります (^o^)丿
完全武装の機動隊が付く 「うん、なんだ!」とハネやん  一緒にデモをした一般参加者
 その後で、今日のデモの反省に踏まえて、より民衆がデモに入りやすい「ヨッシーとジュゴンの家」の
新バージョンの練習。次回から、5つのパーカッションを中心にラップ風でデモをすることにしました。
そして新曲がうまれた (^^♪

3月1日(土) 

DON’T ATTACK IRAQ

石油のための侵略戦争反対!
イラクの人々を殺すな!
自衛隊は戦争に参加するな!

3・1ヨコスカ行動

とき 3月1日(土)
    午後1時開場 1時30分開会
ところ 横須賀市文化会館・中ホール
    (京急線・横須賀中央駅下車)
呼びかけ
とめよう戦争への道!百万人署名運動・神奈川県連絡会など

→詳しくはとめよう戦争への道!百万人署名運動のホームページへ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/

  あいにくの雨だったが、「街」からはガンちゃん、トミタさん、ヨッシー、則子さん、ハネやんの5人が参加。
例によって開会前にハネやん特製のオニギリ弁当を食べ腹ごしらえ。オニギリは鮭・明太子・ツナマヨネーズの3種類。
おかずはエビフライ、厚焼き玉子、日本一沢庵。
 集会の始めに、「ヨッシーとジュゴンの家」が「ドント アタック イラク」と
原詩:竹内元さんの「同じこの星に生まれて」「夢」の唄った。

その後で、岩井健作さんの呼びかけ人あいさつ。そしてイラクに行った女子高校生からの報告とビデオ。
10人ほどの人たちのリレートーク。
 間に、また「ヨッシーとジュゴンの家」が「イラクの子ども達は今」を唄い、雨の中、デモ行進に出発
 雨の中、ヨコスカ市外地に向けて元気に出発
イラク攻撃 反対!
 イラク攻撃 とめよう!
 NO WAR! NO WAR!
 DONT ATTACK IRAQ!

 爆弾の雨を降らすな! 
 子どもたちを殺すな!
 DONT KILL CHIDREN!
 DONT KILL PEOPLE!

 石油の戦争やめろ!
 石油のために 殺すな!
 NO WAR FOR OIL! 
 NO BLOOD FOR OIL!
 
 みんなの力でとめよう!

 イラク攻撃 とめよう!
とてもシンプルで、練り上げられたコールで訴えると、
横須賀市民は大注目。
駅前では、「デモするのは初めて (^o^)丿」
という若者2人が、僕たちの中に入り
最後まで一緒に行進。

女性は踊りながら、
楽しんで生まれて初めてのデモ。

石破防衛相・川口外相たちが会談している
ホテルの前ではイラク戦争はヤメロと叫んでました。

その他にもたくさんの市民が
デモに合流しました。

先週の銀座デモに続き
ホントに今、イラク反戦ウエーブ
起きていることを実感!
 沿道の若い店員が、僕たちの太鼓のリズムに合わせて踊ってたり・・・・
 基地の入口で DONT ATTACK IRAQ! と叫びつづける外国人。
3・8日比谷公園の集会には絶対に行くと言ってました
 デモ終了後、ヨッシーはすぐに杉並のキャンドル・デモに出発。残った4人は雨でずぶ濡れになったので、
近くのビルに入り、靴下などを買って着替えました。靴下を買いに来た濡れている私たちを見て、
店員さんが「米軍基地へ抗議に行ってくれたのですか。有難うございます」とお礼の言葉。
 「♪ ここはヨコスカ」…米軍基地は、横須賀市民にとって生死のかかった問題なのだ 
 7時過ぎに「街」に到着。チューやんがキムチ鍋を作ってくれて待っていました。_(._.)_
 簡単な報告を聴いて、チューやん・フッ君の2人は、部落解放同盟全国連の大会に向けて兵庫に出発。
 食事の後で、本日届いたジャンベの練習をするガンちゃん。
これで一段と「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」のバージョンアップ。
 3/2 は埼玉に行って、街頭アピールとデモをします (^o^)丿
  DONT ATTACK IRAQ!
ウチワ太鼓


11月24日(日)
11・24反原発・反失業吉祥寺デモ VOL.11
11月24日(日)
13時00分 吉祥寺西公園集合(吉祥寺本町3-7)
13時30分デモ出発
吉祥寺の街を一周!

主催:NAZEN吉祥寺
Eメール nazenkichijoji-nakichi@yahoo.co.jp
被ばく労働を許さず、福島とつながって原発を廃炉に!
☆原発なくせ! 秘密保全法ふざけるな!
 国会前など怒りの包囲の中で10月24日秘密保護法が閣議決定されました。"原発問題は除外する"と言っていますが、そんな話は誰も信用しません。原発事故も放射能汚染も「国益」を盾に知らせないという、政府にとっては都合のいい法律だからです。

 3.11後、スピーディデータ隠しから、汚染水垂れ流し隠しまで、隠蔽=秘密のオンパレードだということが誰の目にもはっきりしています。

 こんな悪法ができたら、事故隠しを明らかにしたり抗議したり責任を問う行動が罰せられてしまいます。最高10年の懲役、漏えいを示唆したら5年以下の懲役・・・こんな悪法はつぶすしかありません。すでに反対の声が続々と上がっています。

 原発、TPP、労働法、消費税・・次々と労働者民衆の生活と命を犠牲にする安倍政権の攻撃に、反対の声を結集して行動していきましょう。

☆汚染水問題は新たな原発事故だ!

 フクシマ原発の汚染水問題は事故当初から懸念されていました。しかし東電はタンク場所の地盤問題や、お金を賭けないタンク構造など、その場しのぎの物しか作っていませんでした。安倍首相のオリンピック招致での「コントロールされている」発言は今やウソがバレバレで、責任重大です。

 事態は深刻になっています。10月9日には単純なミスで配管が外れて6人の労働者が汚染水を浴びるという事故が起きました。

 さらにこの間台風などの大雨に、タンク群を囲む堰(セキ)の内側から雨水があふれ出し、高い場所では基準の約70倍のストロンチュウム90が外海に流れ出しています。しかも危険な作業から労働者が逃げ出していたと言われています。当然です。命よりも金儲けの安倍政権にもうこれ以上任せられません!

☆被ばく労働拒否でストライキに立ち上がろう! 

 東電だけでなくJR東日本も被曝労働を強制しています。
JRは「国が安全確認したから駅や線路の除染は必要なし」と測定もしないで、福島第一原発の近くの汚染された車両(K544)を作業させようとしました。しかし、国鉄水戸動力車労働組合が抗議し測定したら高線量が検出されました。それ以来、被ばく作業の強制に反対してストライキで闘っています。動労水戸は「内部被曝は5年、10年後に明らかになる。あの時作業しなければと思ってももう遅い。人の命と車両とどちらが大切なのか、絶対に許せない」と訴えています。

 この闘いは郡山のJR労働者の闘いへと拡大しています。線路はどこまでも続いている。労働組合の力をもっともっとつけて闘いを広げましょう!

 今こそ、すべての原発を労働組合の力を軸に、廃炉にしていきましょう!

“今だ、デモだ! ストライキだ!” 
11月24日、な吉の吉祥寺デモへ、集まろう!!
久々の吉祥寺デモ。20数名が参加
2倍以上の公安警察が来てるが…注目を浴びているので…なぜか清々しい
少ない人数だけど、革命に賭ける熱い想いで大迫力
集会後、交流会
同時刻、外環道・青梅街道インターチェンジ建設反対集会、
100人近い、絶対反対、


地域住民が集まっています
いろんな党派の練馬区議も来ました
「インターのないこの街で暮らしていきたい!」
11・24青梅街道インター反対住民集会に参加してきました。

青梅街道インターに反対する元関町町一丁目町会が主催する集会には、会場いっぱいに住民が集まってきました。
・会長のあいさつ
  
インターができてしまうと、生活がめちゃくちゃになってしまう、生活ができなくなる、と、切実なお話がありました。
・スライドを使って経過報告
・武内弁護士のお話
 本件事業の法的根拠、
 そして、闘争のポイント・目標・闘争体制について、など。

住民が一つに結束して、みんなで反対していくことこそが、強い力になる。
この結束を継続して行けば、インター計画を必ずなくしていくことができる、と、確信できる集会でした。

2隊、「街」に戻り夕食・交流会
残りのモツ鍋に、ラーメンをいれて ソーキの煮物 ハネやん特製・チヂミ
鶏の塩麹キノコ漬けソテー


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
11月⑰へ 11月⑲へ
2013年日誌
inserted by FC2 system