mongaraR001.gif
大和ハウス役員リスト
経営幹部・株主リスト

株価チャート
daiwalogo.jpg

kougimail.gif

トップ
5月へ 6月@へ 6月Aへ 6月Bへ 顔・抗議の頁
6月Cへ
5.8〜 6.6〜6.15 6.19〜6.20 6.21〜 セブンイレブン新店・
建設反対同盟(準備会)、
28日結成へ
6.26〜6.30
7月@へ 7月Aへ 7月Bへ 8月へ 9月へ 10月へ 11月へ 12月へ
7.1〜 不当決定
弾劾!

7.18〜7.22
7.23〜8.1 8.2〜 大和ハウス裁判
 第1回口頭弁論
大和ハウス裁判
 第2回口頭弁論
大和ハウス裁判
 第3回口頭弁論
大和ハウス裁判
第4回口頭弁論


11月22日(木)
大和ハウス裁判 第3回口頭弁論
11月19日(水) 午後1時30分
東京地裁 民事
朝10時から、東京地裁で大和ハウス弾劾裁判!
5人で傍聴に行ったけど・・・
 次回の公判期日(12/19、午後1時半〜)を決めただけで、3分で終わった。
年内に判決が出そうもないな

残業代、長年不払い 大和ハウス系列ホテル アサヒコム2007年11月11日

 偽造社員利用券による利益の水増しが発覚した大和ハウス工業の系列ホテル会社「大和リゾート」(大阪市北区)が、長期にわたり従業員の残業代を勤務実態よりも少なく支払っていたことが10日、分かった。昨年秋に監査役の指摘で改善したが、過去の不払いは調査していなかった。同社は「不払いがあった可能性がある」と認め、30ホテルの従業員約2000人を対象に調査を行い、確認分を払う方針を決めた。

 大和リゾートは、従業員の残業目標時間を1カ月当たり30時間に設定していた。昨年10月、同社監査役が従業員と面談したところ、30時間を超えて残業している例が複数あり、その分の残業代が支払われていないことがわかったという。監査役は社長に報告、不払いを解消するよう求めた。

 昨年11月中旬に社長名で「きちんと残業代を払う」という通達文をホテル支配人らに出した。だが「従業員から残業分の支払いを求める声がなかった」(浜博文・総務人事部長)との理由で「通達文が出た昨年11月以降に残業代を適正に支払えばいいと判断」(同)したという。

 リゾートは勤務実態を確認しておらず「いつから不払いだったか分からない」(同)としている。労働基準法では、社員が雇用主に不払いの残業代を請求できるのは最長2年間となっている。

 リゾートでは、タイムカードによる出退社の管理をしておらず、フロントや料飲などの部署ごとに従業員別の勤務表で把握していた。ホテル支配人に月間の勤務時間を報告する際、「管理職が30時間以上の時間数を打ち切っていた可能性がある」(同)という。

 大和ハウスは「リゾートから監査内容として報告を受けたのは、社員利用券の不正使用による利益の水増しだけだ」(広報企画室)としている。


セブンイレブン武蔵関駅北口前店の出店反対署名に、
ご協力をお願い致します!
 建物の新築及びセブンイレブンの新たな営業によって、私たちに次のような被害が生じると思われます。
1、建物の新築によって、店舗の真北にある自立支援センター「ゆい」の部屋に日照(明るさ)及び風通しまたプライバシー維持について障害が生じています。

2、セブンイレブンの終日の営業によって夜通しの照明や騒音が続き、それによって睡眠障害等が生じます。とりわけ「ゆい」で生活しているNさんには甚大な被害が生じます。Nさんは練馬区民約70万人の中でただ一人自立して生活する「知的障害者」です。私たちは、彼の生きる権利を奪い取ることを断じて許すことができません。もし武蔵関北口駅前店が建ってしまったら、陽が当たらなくなり、風も入ってきません。彼は自分で目が閉じられない症状があり、真っ暗の中でしか眠りにつけません。もしセブンイレブンができてしまったら、店の照明と騒音で眠ることができなくなり、今の住居を引越ししなければなりません。

 それを知った上で、セブンイレブンのオーナーの千葉氏は、6月7日の説明会で「地域のことなんか知ったこっちゃない。(自分さえ儲かればいい!)」の暴言を吐きました。私たち、地域住民は、「建設絶対反対」と言っている訳ではないのです。「地域外から来て、地域生活を無茶苦茶にするな」「地域の人たちのことを考えよ」「筋を通せ!」「住民にキチンと説明しろ」と言っているだけなのです。それにもかかわらず、キチンとした説明会(オーナーの丁寧な説明と・地域の人たちの同意)のいうルールを守らないでの強圧的な工事の着工をしました。

3、工事車の通行、また営業後の商品の出し入れや買い物客の出入りによって、車の交通量が増加し、新しく騒音や事故の危険性が生じます。

 以上のような住民の被害をどう軽減するのかその対処方法を検討されたことがあるのかどうか、またそれらによって当然に生じる補償問題について建築主体および営業主体としてどう検討されているという申入れに対して、セブンイレブン・大和ハウスは一切、答えていません。ただただ「受忍限度の範囲内」と言うのみです。要は「我慢しろ」と言うことです。

 受忍限度とは法律で、「先住性」―先に住んでいる、「地域性」、「公共性」ということです。ただ「金を儲けたいだけ」のセブンイレブンに「受忍限度」を言う資格などありません。それなのに逆切れして、地域住民の正当な申入れ行動に対して、大和ハウス(セブンイレブン)は東京地方裁判所民事第9部に「工事妨害禁止仮処分命令申立」をしました。憲法違反の大暴挙です。そして7月17日、東京地裁・中里裁判官は「工事妨害禁止仮処分命令」決定を出しました、大和ハウス(セブンイレブン)が、基本的人権の権利を地域住民から奪おうとする人権侵害の攻撃であり断じて許されることではない。こんな人権侵害がまかり通ったら、すべての住民運動は、資本家によって蹂躙されてしまいます。

 武蔵関住民の皆さん。オーナー・千葉氏の「地域のことなんか知ったこっちゃない」の暴言をどう思われますか? セブン-イレブンの理念の中に「地域社会との共生」というのがあります。オーナー・千葉氏が言っていることは、それと反対のことではないでしょうか? 是非、セブンイレブン武蔵関駅前北口店の出店反対の署名にご協力をお願い致します。
 関町パワー・トゥ・ザ・ピープルズ の新曲
「基地はいらない」と同じメロディーです
↓ をクリックすると歌が聴けます
セブンイレブン&大和ハウス、いらない!
♪ 大和ハウスがやってきました
  セブンイレブンを 建てるために
  僕らの街には、もう、コンビニいらない 
  地域破壊は やめてくれ!

 セブンイレブンいらない 大和ハウスくるな
 セブンイレブンいらない 大和ハウスくるな
 僕らの街は、僕らが作る
 セブンイレブン 大和ハウス サヨーナラ
 

 大和ハウスは 悪徳企業
 金儲けのために 日本中を破壊する
 自然破壊 環境破壊 
 地域破壊は 許さない!

 セブンイレブンいらない 大和ハウスくるな
 セブンイレブンいらない 大和ハウスくるな
 僕らの街は、僕らが作る
 セブンイレブン 大和ハウス サヨーナラ

 安倍政権の民営化  規制緩和は
 若者はみんな ワーキングプアー
 国民年金 振り込めサギだ
 安倍政権 倒しましょう!

 安倍を倒そう(打倒された)! 安倍を倒そう(打倒された)!
 安倍を倒そう(打倒された)! 安倍を倒そう(打倒された)!
 地域の力で 悪政を止めて
 世の中 変えましょう!
 世の中 変えましょう! 

「八重山のわかれ道」
昨年、米原ビーチで孵化し、海へと降ったアカウミガメの赤ちゃん  
 おいらは大和ハウス環境調査報告書で改ざんまでして進めようとしている石垣島米原での大規模リゾート開発に反対しています。

5月へ 6月@へ 6月Aへ 6月Bへ 顔・抗議の頁
6月Cへ
5.8〜 6.6〜6.15 6.19〜6.20 6.21〜 セブンイレブン新店・
建設反対同盟(準備会)、
28日結成へ
6.26〜6.30
7月@へ 7月Aへ 7月Bへ 8月へ
7.1〜 不当決定弾劾!
7.18〜7.22
7.23〜8.1 8.2〜
9月へ 10月へ 11月へ 12月へ
大和ハウス裁判
 第1回口頭弁論
大和ハウス裁判
 第2回口頭弁論
大和ハウス裁判
 第3回口頭弁論
大和ハウス裁判
第4回口頭弁論

トップ
inserted by FC2 system