日  誌
2013年9月⑧
9月⑦へ 9月⑨へ
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

ネット署名開始リンク

 facebookを見てください!

9月17日(火)
11月集会に向けて、店前壁新聞
昼食は三里塚の冬瓜汁にオデンを
入れて
三里塚のジャガイモでサラダ
 秋だから柿です
昼食後、「前進」の読み合わせ 9・15集会ビデオを観ます マグロの刺身・3種の差し入れ
3時のオヤツ
夕食は差し入れのマグロ盛り合わせ 差し入れの帆立
差し入れ
夕食を楽しんでいると、

マンション入り口を不審な

2人の男がのぞいてた。

じ~と覗いて、

そそくさと帰ろうとしてい。

「不審者だ!!」

 さっそく「何の用事か?」と、追及した。
「東京都の職員です」というだけで、身分を明かさない。
よく訊いてみると「石神井川の用地買収の件で、ここの地主さんと話に来た」
東京都第四建設事務所の、平井です、梅沢です、と、しぶしぶ名乗った。
名刺は持ってない。

「ここのマンションの入り口のひさしが1メートル石神井川予定地にかかるか、見に来た」、
といったと思うと今度は
「土地に打ってあるはずのピンが見当たらないので」 とか言う。
「地主さんとは何回か話している」
「地主さんの意向をうかがいたい」

「今日は地主さんと約束しているわけではなく、下見に2人で来た」

 明らかに異様な行動(こそこそのぞく)に、
「地元住民は不安になるので、こういう行動はやめてほしい。それより、石神井川の建設計画を、地元住民に明らかに説明するのが順序ではないか」と、提案したところ、
「あなたたちが、このマンションの住民かどうか、確認したい。」と、平井と梅沢は職員と居直る。
盗人猛々しいとはこのことだ! 居直り強盗だ!
「そんなこと言う必要があるのか」
「こっちのことばかり聞いて、自分たちは話したくない、という事だね」と、平井と梅沢は開き直った。

勝手に私有地に入って、逃げるように帰って行った!
2011年3月10日に来た松岡とおんなじだ。 

今年、東京都第4建設事務所に電話をしたときは、何かあるときはきちんと説明することを確認したはずだが、
東京都第4建設事務所は無視して工事を強行すると宣言したのだ!

 改めて、石神井川拡幅工事、絶対反対の決意が固まった!
東京都第四建設事務所、平井と梅沢です

コソ泥体質は治らない、東京都第4建設事務所

 だ  ん   け  つ
団 結
2011年3月11日
№555号
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
 3月9日、9時20分、街の裏でごそごそ物音がする。人の話し声もする。何かと思って見に行くと、「街」の敷地内で、「街」の脚立に上って隣との塀を覗き込んでいる不審者がいる!! こそ泥か!と思ったら「東京都第4建設事務所の松岡寿というものです」という。腕章もつけて無い。身分証明はも見えない。
 
「腕章をつけるのが、住民との確認事項じゃないか?」
松岡 「そんなこと知ったこっちゃない」

 「身分証明の名札は?」
松岡「寒いから、コートの中に入れている」、子供だってそんなヘタな言い訳をいないぞ!
 「今日は何をしているのだ?」
松岡「石神井川の拡幅工事のための用地測量だ! 店子には通知しなくていい。許可なんかいらないんだ」。

 「泥棒と同じじゃないか」、
松岡「訴えるなら訴えていい」と、開き直る。松岡「あと半年で退職するから、どうなろうと関係ない」なんという無責任なヤツだ。そんな無責任なヤツを送り込む、東京都第4建設事務所も、同罪だ。
 
 「私たちは、石神井川の拡幅工事について、何の説明も受けていない。」
 
 「現況測量」の時は、早朝5時半ごろに来た。昨年の「用地測量」の時は、地主に連絡しないで、茨城県に住む地主の息子と示し合わせて、私たちの居ない時間を狙って、こそこそ「街」の敷地の測量をした。松岡は「それは、自分がやった」と認めた。「騒がれるのがいやだったから」、「街」には知らせなかったともいう。
 
 松岡寿は、泥棒のように逃げていったので、東京都第4建設事務所の内野課長に問い合わせた。内野課長「腕章は着けるのが基本」「松岡の嘘」が判明。内野課長「今回の測量は、地主にも許可を取っていない」内野課長「この担当者が今日、何をしているのか、細かいことまで把握していない」という。
 
無断で使った「街」の脚立も使いっぱなし、出しっぱなしだ!片付けていない!なんたる非常識だ!東京都!!住民を、住民の生活を何だと思っているのか! 石神井川拡幅工事は、絶対に許さないぞ!
見た目にも、こそ泥風の東京都第4建設事務所の松岡寿(白いコート)
ちなみに松岡は2011年に左遷されたとか、松岡のやったことは関係ないととぼけた平井と梅沢。

JR中央線快速が脱線 相模湖駅構内、乗客けがなし

朝日新聞デジタル 9月17日(火)11時50分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000017-asahi-soci

 17日午前10時24分ごろ、JR中央線の相模湖駅(相模原市緑区与瀬)構内で、東京発大月行きの下り快速電車(10両編成)の最後尾の車両が脱線した。JR東日本によると、電車はホームに停車する直前で、乗客約100人にけが人はいなかった。

 この影響で、高尾―小淵沢間で運転を見合わせている

 だ  ん   け  つ  2013年9月17日  
926
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
 
動労千葉鉄建公団訴訟勝利へ
9・15総決起集会
 「東京高裁・難波孝一裁判長は解雇撤回の判決を出せ!」――動労千葉鉄建公団訴訟控訴審の判決を目前に控えた9月15日、動労千葉と国鉄闘争全国運動の呼びかけた総決起集会が代々木公園ケヤキ並木で開催された。全国から1100人の労働者・農民・学生・市民が集まり、渋谷の街を席巻する大デモを行った。

 台風18号の影響が心配されたが昼過ぎには奇跡的に雨があがり、汗ばむほどの好天の中での集会となった。集会開始前、図々しく会場横にたむろして集会破壊を狙う警視庁の公安刑事どもに対して参加者全体が嵐のようシュプレヒコールを繰り返したたきつけ、会場後方に追い払った。戦闘的・解放的な雰囲気の中、動労千葉の長田敏之書記長の司会で集会がスタートした。

解雇撤回・JR復帰の判決をかちとるぞ!
 主催者を代表して動労千葉の田中康宏委員長と、国鉄闘争全国運動呼びかけ人の伊藤晃さん(日本近代史研究者))があいさつを行った。

 田中委員長は冒頭、「今日の集会の目的はただひとつ。25日に予定されている1047名解雇撤回の裁判に勝利することだ」と、この日の闘いの意義を明らかにした。そして、昨年6月の一審判決とその後の取り組み、さらにJR職場での新たな外注化攻撃との闘いの現状を報告した上で、「多くの労組大会で現場の怒りが噴き出し、腐り果てた幹部たちの支配が崩れ落ちている。ここからが勝負だ。国鉄分割・民営化には決着をつけ、安倍政権の国鉄分割・民営化を数十倍する民営化攻撃を絶対に粉砕しよう。この闘いを通して闘う労働組合をよみがえらせ、今年の11・3全国者集会を時代の転換点になるような集会としてかちとろう」と渾身(こんしん)の訴えを行った。伊藤晃さんは「外注化や非正規職化は『しかたない』、あるいは『闘ってもどうにもならない』と多くの労働者が思っているがそれはうそだ。多くの行動を広くつなげていければはね返せる。全国の仲間に呼びかけ、力をひとつに結集させるためにこれからも全国運動は頑張ります」と述べた。

 三里塚芝山連合空港反対同盟の萩原富夫さん、とめよう戦争への道!百万人署名運動の西川重則事務局長、すべての原発いますぐとめよう!全国会議(な全)の織田陽介事務局長が熱い連帯のあいさつに続き、当該と弁護団が次々とマイクを取った。

 動労千葉弁護団の葉山岳夫弁護士は、「すべての証人請求を却下し、弁論再開要求も無視する東京高裁の姿勢は、裁判所による不当労働行為隠しそのものだ。最後に勝負を決めるのは現場での階級的労働運動の力だ。これからが勝負だ」と訴え、同じく藤田正人弁護士も「どんな判決が出ようが、闘いは勝利するまで終わらない。弁護団もともに闘う」と決意を明らかにした。

 動労千葉争議団の高石正博さんは「今の世の中を変えていくには、この1047名解雇撤回裁判になんとしても勝利しなくてはならない」と決意を明らかにし、同じく中村仁さんも「解雇撤回・JR復帰の署名を通して、皆さんと団結できたことがまず勝利だ。外注化で出向に出されたり駅に強制配転された組合員とともに闘い、解雇を撤回させて絶対にJRに帰ります」と宣言した。国労小倉地区闘争団の羽廣憲さんも「私たちは勝つまで闘いをやめない。『一人の首切りも許さない』という原則に立ちきって、解雇撤回させるまで人生をかけて闘い抜く」と発言。国労秋田闘争団の小玉忠憲さんは、最高裁による9月10日の鉄道運輸機構訴訟上告棄却を激しく弾劾し、「この間の闘いでついに、誰が、どこで、どういう風にして私たちを不採用にしたのか、その経過がすべて明らかになった。裁判所は直ちに事実調べを行え! 真実に目を向けよ! 階級戦争に対しては階級戦争をたたきつけ、団結拡大と国際連帯で勝利する。それがわれわれ国労闘争団の回答だ」と新たな戦闘宣言を発した。

 さらに、全国で展開された解雇撤回・JR復帰の10万筆署名の取り組みを代表して、新潟と東京東部の労働者が、その手応えと教訓を報告した。


 動労千葉執行委員の関道利さんのカンパアピールに続き、動労総連合の各単組から外注化・非正規職化阻止のアピールが行われた。動労千葉幕張支部の山田護支部長、動労水戸の石井真一委員長が10・1外注化阻止にむけた烈々たる決意を表明。動労連帯高崎の漆原芳郎副委員長は「高崎鉄道サービス(TTS)の労働者が動労連帯高崎に加入した」と組織拡大の前進を報告、大きな拍手が沸いた。動労西日本の山田和広書記長は、外注化阻止・非正規職撤廃への決意を述べた。

●解雇撤回・JR復帰要求署名は4万3604筆に!
 被曝労働拒否の闘いで労組の枠を越えた闘いを打ち抜いた国労郡山工場支部の橋本光一さん、大阪市長・橋下打倒の先頭に立って奮闘する大阪の自治体労働者、教育労働者、全逓労働者、合同一般労組全国協共同代表の吉本伸幸さん、全学連の斎藤郁真委員長が決意を表明した。

 最後に、全国運動呼びかけ人である山本弘行さんが、集会宣言を高らかに読み上げて集会を締めくくった。また山本さんは、この日の会場に持ち寄られた署名も含めて、解雇撤回・JR復帰要求の署名が総計4万3604筆(9月15日現在)に達したことを報告した。

 意気高く集会終えた参加者は、色とりどりの組合旗を林立させてデモに出た。デモ出発時にはまた雨が降り出したが、それをも吹き飛ばす勢いで渋谷区役所前からハチ公前交差点、宮下公園前をデモ行進した。「“首切り自由”を許さないぞ! 労働組合をつくってともに闘おう!」という呼びかけに、渋谷の若者たちからも大きな注目が集まった。(O)





9月16日(月)
夕食はお好み焼き&海鮮塩焼きそば
サブちゃん登場 参鶏湯に青梗菜とモヤシを加え 差し入れの厚焼き卵
デザートは餡蜜 差し入れの日本酒

    全学連福島ブログ


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月⑦へ 9月⑨へ
2013年日誌
inserted by FC2 system