日  誌
2013年5月⑮
5月⑭へ 5月⑯へ
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール

ネット署名開始リンク
千葉駅で10万人署名 (16日昼)


5月29日(水)
今朝から、みんなバンダナに 三里塚の野菜です
昼食は、うどん&動労千葉物販のソバで引っ張り、お稲荷さん、三里塚のスナップ豌豆、差し入れの厚焼き卵、
スナップ豌豆
3時のオヤツ


手盛り寄せ豆腐 →

夕食は三里塚の空豆・スナップ豌豆 三里塚の間引き人参の葉の天ぷら
&明日葉の天ぷら
豚骨の料理 鮭の雑炊 差し入れ・マグロの漬け
地域の人が、則子さんの病状回復の為に


作ってきたスペシャル・スープ
動労千葉物販が来ました

 だ  ん   け  つ  2013年5月29日  
915
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

「資本主義の最後の形態が新自由主義だ!」 
長崎労働者集会を開催
 5月26日、国鉄闘争全国運動・長崎(準)は、長崎労働者集会を長崎市内で開きました。6・9全国集会に向け、長崎での国鉄闘争の発展をかけた集会として開催しました。

 小倉闘争団の羽廣憲さんが講演しました。羽廣さんは、国鉄闘争の経過から今の公務員への賃下げ攻撃までを新自由主義の一体の攻撃として明らかにし、国鉄全国運動の発展の中にこそ、新自由主義と対決して労働者階級が団結を拡大し、勝てる展望があることを訴えました。
 「アベノミクス、これが破産すれば日本は終わる。この終わる国に負けるのですか? その先は改憲で、戦争のできる国です。労働者が団結を拡大して勝つことができる。政府もそれを知っているから、団結を破壊しようとする。これ以外に勝つ道はない。国鉄闘争26年、いまだ闘いは終わっていないし、終わらせない。勝つまでやる。要は負けなければ良いわけで、自分が『負けた』と思わない限り、負けていないのです。私たちの力は微々たるものだけど、政府から見れば火種。闘う労働組合が復活するかもしれないと、おびえている。金を拒否する、団結を維持する、必ず勝利する」

 この羽廣さんの戦闘的な労働者魂に裏打ちされた力強い発言を受けて、論議が始まりました。
 「新自由主義が社会を変えている。非正規職化も組合つぶしそのものだと思う」「資本主義支配の最後の形態が新自由主義だ。資本主義のもがきであり、あがきだ。アベノミクスが典型的。実体経済は、何も動いていない。それは労働組合を破壊し、労働者を低賃金と奴隷労働に叩き込む、すべての労働者にかけられている攻撃だ」

 「0.1%のための政策が新自由主義だ。ユニクロの柳井会長は、『今後は年収1億の人と100万円の人に分かれる』と言っている。彼は1000人の新入社員をやとって、990人を試用期間中に解雇し、会社の言うことを何でも聞く10人の正社員だけを採用して、『これがエリート企業をつくるやり方だ』と自慢げに書いている。こうしたブラック企業が、新自由主義の実態だ」

 さらに論議は、JR外注化の実態やその破産、そしてそれと闘っている動労千葉の闘い、動労水戸の被曝列車運転拒否の闘いの話になりました。また安全を無視して運行されるJRや航空会社の状況、それは同時に原発産業の状況とまったく同じであり、新自由主義の現実そのものであることも論議となりました。

 5・26長崎労働者集会は、6・9に向けた長崎での国鉄闘争形成の重要な集会として成功しました。自治労決戦とともに、国鉄闘争を闘って、6・9全国集会の成功をかちとっていこうと思います。(長崎・K)

No .

青年に訴える ①  幕張支部長・山田 護
外注化を止め職場と安全を守る 自分の職場で共に闘おう
 外注化はとめられる
 昨年10月1日に検修・構内業務の外注化が強行された。制服とか会社の名前が変わっただけで、今までJRでやってきた人がそのまま同じ仕事をやってるけど、仕事が上手く回っているとは思わない。JR側もCTS側も、どっちも責任を持とうとしていない。無責任な雰囲気が職場にまん延している。今は現場がみんなベテランだから回っているけど、こんなことを続けたら必ず重大な事故になる。これまでの検修のルールもバラバラにされている。

 会社の計画通り外注化が進んだらJRには何の仕事も残らなくなる。CTSだけになって安全を守って、定時運行できるのか。反対の声がなければどんどん進むけど、そうしちゃいけないし、ならないと思っている。自分としては絶対につぶせると思っている。今年の幕張車両センターには、去年1人だったところを4人もJRで採用した。外注先のCTSに15人も入れているのだから、JRは1人かゼロでもよかったはず。奴らもうちの反対を恐れている。会社だって、下手すると外注化がだめになると思っているから、JRにも人を入れているんじゃないか。
 動労千葉は、外注化提案から一貫して反対してきた。闘いの連続だったし、会社側の攻撃は次々きたから、あまり先のことまで考えてはなかった。でも、結果的にうちの組合が頑張ったから他職種も含めて外注化を止めてきたのは事実だと思う。千葉は動労千葉がいて、12年間止めてきた。これからだって、反対すれば止められると思う。
 安全な職場を守る
 外注化にはみんな心の中では反対していると思う。安全は崩壊するし、自分たちはJRに入ったのに将来的にどういう身分になるんだと、みんな不安に思っている。俺らは分割・民営化のとき、職場に残れるかどうか悩んだ。外注化になって、JR側に残りたいと思うのはあの頃と同じだと思う。

 今の若い奴は違うんじゃないかと思ったこともあるが、実際付き合ってみると俺らと同じ。同期は大事にするし、仲良くやったり飲み会やったりする。人間だから、金もらいたいとか、偉くなりたい人もいるし、おかしいことはおかしいという人もいる。違うといえば違うのは、まわりが競争世界になったこと。俺たちは高卒で就職、大学は頭のいい人がいくところだった。今は大学出るのが当たり前。本人たちは競争するつもりはなかったんだろうけど、親とか学校からいい所にいけというのがある。昇進試験も、最初は皆一生懸命やっている。でも、ある程度までくると偉くなる人と分けられているってわかってくる。

 会社の側は、競争したら上にいけるような所ももたせると思う。全部うちが言ってるみたいになったら、一気に立ち上がるからだ。だけど、競争じゃなくて、本当にいい職場を作りたい。保線は脱線しないように、俺らは車両を直して故障のないようにやる。あとは終わったら飲みにいく。そういう会社になっていけば事故もないし、安全で怪我もない、いい職場になると思う。
 自分の職場で闘おう
 みんな普通は、就職したらゴールだと思っている。でも、いい会社に入ったねって言われてたら外注化。この先、JRに残れるのかと真面目に考えている人もいる。そういう苦しみを、自分の子や孫の世代に味わわせてはいけない。鉄道の安全は守らないといけない。日本中、世界中が契約社員になってくる中で、自分も経験したが子や孫が就職できない時代になってきている。

 みんなおかしい時代だと分かっている。どこで反対するのかっていったら、今でしょう。自分は何とか生きられても、子や孫の代はどうなるのか。そのためには一人一人が自分の職場で闘わないといけないと思う。
 会社の計画通り外注化を進めるには、まだもう一つ二つ山がある。止められない闘いじゃないし、絶対に元に戻す。いい職場にして、外注化させないで職場を残す。俺らもその責任がある。
 本当に魅力ある組合
 会社が一番嫌がっているのは、動労千葉が組織拡大すること。うちの組合みたいなのがなくなったら、職場は安全の崩壊とか大変なことになる。組織拡大には、正しいだけじゃなくて魅力ある組合だって伝えないと。本当に安全を守って、仲間を守って闘ってきたけど、偏屈な爺さんの集まりにしか見てない青年もいると思う。もう少しちゃんと付き合って、本質を分からせたい。

 俺らも将来のある青年をうちに入れた責任がある。絶対に動労千葉にみんな加入させたい。彼らにとっても、それが幸せだと思って組合に入れたし、今もそう思っている。動労千葉に入って正しかったと後輩に語れるようにしたい。そのために闘える体制は作らないといけない。若いのが元気が出るようにもっていくのが俺らの仕事。みんなが動労千葉を選んでくれるように、魅力ある組合にしたい。 外注化された仕事も仲間も取り戻すために、これからも全力で闘っていきたい。動労千葉に入って、共に闘ってほしい。
 大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう

    全学連福島ブログ
<生活保護>申請、口頭でも 改正案、3党合意へ 毎日新聞 5月29日(水
 国会で審議中の生活保護法改正案について、自民、民主、公明の3党が28日、受給申請する際に収入や資産などを記した書類の提出を義務づけた規定を修正し、口頭での申請も認めることで合意する見通しとなった。民主党が同日、こうした修正案を決め、自公両党が応じる方向で調整を始めたためだ。

 収入などを記した書類の提出義務付けに、民主党は「門前払いの理由にされかねない」と反発。申請後の書類提出も認めるようにし、さらに「書類を作成することができない特段の事情がある時は、この限りではない」との一文を加えた修正案を28日に決めた。与野党は29日から修正協議に入り、同日中にも民主党の修正案を軸に合意する見通し。【遠藤拓】

5月28日(火)
こんなものが寄付に…陶器製の湯たんぽでしょうか?
練馬区の防災スピーカーの

工事をしていました
今週の福島物販。大粒の納豆 新作・醤油麹の胡瓜漬け 昼食は豚汁
麩チャンプルー 納豆 醤油麹の胡瓜漬け
昼食後、「前進」の読み合わせ 3時のオヤツ
夕食はブリのアラの塩焼き 新じゃがと浅利の煮物
フライパンでできるビビンバ
デザートは、餡蜜



    全学連福島ブログ

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
5月⑭へ 5月⑯へ
2013年日誌
inserted by FC2 system