日  誌
2013年11月⑬
11月⑧へ 11月⑭へ
2013年日誌
訪韓・初日
11月9日
訪韓・2日目
11月10日
訪韓・3日目
11月11日
訪韓・4日目
11月12日
 トップの頁 目次の頁 →


スケジュール
STOP秘密保護法 集団的自衛権反対
11・22集会&デモ

 11月22日(金)午後6時半 集会
 午後8時 霞が関デモ
 日比谷図書文化館・地下ホール(日比谷公園内・野外大音楽堂となり)
 主催 とめよう戦争への道!百万人署名運動
星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

11月14日(木)
昼食はレバにらチャンプルー 福島物販の漬物
差し入れの群馬の畑で作った赤カブ
3時のオヤツは、差し入れの石・焼~き、芋
韓国の労働組合を訪問した時に


撮ったビデオを観ます
イタリアン・若シェフ登場。今日はご飯を作ってくれます
その前にハネやんご飯。牡蠣鍋 クーブ・イリチー(昆布の炒め煮)
揚げ茄子のオロシ和え 三里塚のラデッシュと大根のピクルス
オカちゃんの夕食は 若シェフ・イタリアンを作る
パスタ・マシーン登場
若シェフ・イタリアンを作る
フォカッチャ (イタリアのご馳走パン)
何て美味しいんだぁ~っ!
韓国土産・ケジャン(게장/蟹醤/Gejang)は、生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させた料理

裁判員制度はいらない! 大運動  11・14最高裁デモ
 11月14日(木)正午
 日比谷公園霞門出発
 (地下鉄丸の内線・日 比谷線・千代田線「霞ケ関」駅B2出口)

本日、裁判員制度反対の最高裁デモ!日比谷公園から出発です!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
出発前の高山俊吉さんアピール! 音が出ない!
裁判員制度反対デモ出発!
霞が関デモ中!脱原発テント前を通りました! 音が出ない!
裁判員制度反対デモ中!
 
最高裁前デモ!
福島第一原発1号機、格納容器付近で漏水箇所を初確認
    全学連福島ブログ

11月13日(水)
昼食はおでん風、煮物 舞茸ご飯
差し入れの厚焼き玉子 茄子の塩麹キノコ漬け 久々にみんな集ってご飯
昼食後、「前進」の読み合わせ 韓国土産
民主労総大会のビデオを観ます 闘う労働組合をもっと強化するぞ!
差し入れ
夕食は、韓国の干し鱈・北海道の干し
鱈、普通の鱈の入った鱈鍋
五目厚揚げ 韓国土産・チャンジャ(鱈の塩辛)
菓子パン、福島診療所・建設カンパ
5日ぶりの地域交流飲み会に色々インな人が参加しました。
動労千葉を支援する会のホームページから転載
 <JR北海道>レール測定記録改ざん 保線担当、数値変えた 毎日新聞 11月12日
 JR北海道のレール幅などの検査をめぐり、同社は12日、保線担当部署が測定した数値と社内データベースの数値に複数の食い違いが見つかったと発表した。数値は同部署からパソコンに入力して本社に報告する仕組みになっており、意図的に改ざんしたとみられる。同社のレール異常放置問題では、国土交通省の特別保安監査が実施されたが、改ざんにより監査を妨害したと判断されれば、鉄道事業法に抵触する可能性がある。

【JR北海道 中間決算は過去最高】売上高882億円、最終利益105億円 運輸収入は2億円減

 札幌市中央区のJR北海道本社で記者会見した豊田誠・常務鉄道事業本部長によると、北海道南部の函館保線管理室の社員が社内調査に対し、「数値を変えた」と認めた。豊田本部長は「改ざんと認めざるを得ない」と述べた。

 改ざんしていたのは、複数の線路が交わる分岐部分と列車の待避などに使われる副本線。具体的な箇所数は「調査中」を理由に明言しなかった。時期については、特別保安監査が函館保線管理室に入る前日の9月25日とみて調べている。

 国交省北海道運輸局は鉄道事業法に基づき緊急の立ち入り検査(調査)を行っている。

 JR北海道によると、レールの検査は、列車が通常走行する本線は専用の計測車を使って測定するが、副本線の一部と分岐部分については作業員が手作業で測定し、「野帳」と呼ばれる帳面に記入。その後、パソコンに数値を入力して本社に報告している。

 外部から10月、「野帳には社内の基準を超える数値が記されていたのに、本社に報告されたものは基準内に収まっている」と改ざんを指摘する情報が寄せられたため、調査していた。

 野帳は社内規定による保管義務はなく、各保線担当部署に扱いが委ねられているため、既に廃棄されたものもあるという。

 本線を調べる計測車のデータは本社と保線所に直接送られるため、データを操作する余地はないとしている。

 同社では、函館線で9月に起きた貨物列車の脱線事故をきっかけに、270カ所でレール幅などの異常を放置していたことが判明。さらに分岐部分2100カ所の検査漏れも発覚した。国交省は2度にわたって特別保安監査を実施し、改善指示を出した。【遠藤修平、伊藤直孝】


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
訪韓・初日
11月9日
訪韓・2日目
11月10日
訪韓・3日目
11月11日
訪韓・4日目
11月12日
11月⑧へ 11月⑭へ
2013年日誌
inserted by FC2 system