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全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明
 facebook も見てください!

10月17日(木)
一日中、店頭署名!
昼食は動労千葉物販のカレーをアレンジ。昨日の残りのご飯をウコンで炒め
三里塚のカブのサラダ
差し入れ 3時のオヤツ
差し入れ 夕食はソーキ汁に豆腐・小松菜 しばらく木曜日はサンマが95円なので
焼きサンマに決定
ハネやん特製・クーブ・イリチー
(昆布の炒め煮)
小茄子の漬物 エシャロットを塩麹キノコに漬けて
10年も来てるけど、
初めて「街」で食べます
http://tamitoya.web.fc2.com/diary-2013-10-3.html

 だ  ん   け  つ  2013年10月17日  
929
東京北部ユニオン
リサイクルショップ「街」分会
関町北4-2-11
 電話 3928-1378
11・3へ、秋田で
10・12総決起集会とデモ

 10月12日(土)午後1時半から、秋田駅東口の会場で『ともに闘う秋田の会』が主催して、国鉄1047名解雇撤回!外注化阻止・非正規職撤廃!全原発を廃炉に!と題する総決起集会と駅前一周のデモ行進が40名を結集して闘いぬかれました。

 集会は、本年7月に開催された国労全国大会闘争のDVD上映から始まり、司会から冒頭に、『国鉄闘争全国運動・北海道』から熱い連帯メッセ-ジが寄せられていることが紹介され、全文が読み上げられました。続いて秋田の会・共同代表のSさんから「9月10日、最高裁の上告棄却は許し難い。勝利するまで闘い抜く」という力強い開会の挨拶。
 基調報告にたった鉄運機構訴訟原告の小玉忠憲さんは、今回の棄却について「和解を拒否して闘い抜く私の闘う意思を打ち砕き、同時に9・25動労千葉鉄建公団・高裁判決を反動的に誘導しようという極めて政治的なもの」「不当労働行為責任の追及と1047名解雇の撤回へ闘う私の意思は不動です」と言い切りました。さらに9・25判決にふれて「10万筆署名を初めとする国鉄闘争全国運動の力がその反動的企みを打ち砕いた」こと、「今一歩ですべてをひっくり返すところまできている、国家の心臓を射抜く核心をついた闘いであることが明確になった」として、「新たな署名運動を初めとする全国の力で断固として最高裁へ攻め上ろう。11・3はその総決起集会であり全力で大結集を勝ちとろう!」と提起。

 特別報告の第一は、『国鉄闘争と国労組合員資格確認請求訴訟の現状』と題する石田亮弁護士。予定時間を超えて参加者から次々と質問がだされ、「4.9政治和解」の3ケ月後の大会で、実質的には「特別組合員」の名目で国労闘争団員全員を国労から追放したことの実態が暴かれ、大きな怒りを呼び起こしました。

特別報告の第二は、国労郡山工場支部書記長・橋本光一さん。K544をめぐる被曝労働との現場における格闘が報告され、「労働者をべっ視しなければ、必ず展望は開ける」「福島の怒りの先頭に立って闘う。来年の3・11は郡山で開催しますから総結集して下さい」と魂を揺さぶるアピ-ルがされました。最後に、新潟・青森・宮城・福島の仲間から連帯と決意表明が行われ、国労秋田闘争団・家族からの御礼の挨拶と団結ガンバロ-の三唱。

 直ちに秋田駅西口・JR秋田支社前に集合して抗議のシュプレヒコ-ルを叩きつけ、駅前一周のデモ行進です。JR東日本による金儲け第一のデステネ-ション行事で真っ盛りの秋田市内ですが、「国鉄の分割・民営化を許さないぞ!JR秋田支社は小玉さんの不当解雇を撤回しろ-!」のコ-ルに情勢は一変、デモ隊列が再びJR秋田支社前に戻ってくると、直撃されたJRの管理職はおおあわての様子がありありで効果抜群でした。

 なおこの日、集会開始前の午前11時から~12時半には、駅前西口で街頭宣伝行動に立ち、ビラ850枚が配布され、最高裁にむけた新たな署名が93筆集まりました。こうして10・12秋田総決起集会・デモは、さらに固い団結と新たな戦闘宣言を発して11・3へ総結集を誓い合いました。(TK)

No .


幕張車両センター構内で割り出し事故

外注化による安全崩壊だ!

鉄道は外注化してはいけない

 鉄道の業務は本来外注化などしてはならないものだ。一度事故を起こせば、多くの乗客の生命を奪うことになるからだ。尼崎事故では107名もの生命が奪われ、その賠償や責任問題は今も全く解決していない。羽越線事後では5名の乗客の生命が奪われた。そのことを忘れてはいけない。

 車両の検査や運転、保線・電力・信号通信等のメンテナンスは綿々と技術が継承され、蓄積されてきた鉄道会社の根幹をなす業務だ。「コスト削減」「カネ儲け」のためだけに、それを全部放り出すなど絶対にやってはならないことだ。JR北海道の現実をよく見る必要がある。「利潤追求」には限度というものがない。ついに行き着いたのは、時給750円の何の経験もない労働者に車両の検査・修繕や線路の保守をやらせるという現実だった。そして安全は全部崩壊した。

誰も責任をとれない!

 幕張車両センターでは、昨年10月、仕業検査、派出検査、構内運転業務の外注化が強行された。本来、全部が深く関連している鉄道の業務がCTSとJRに分断された。働いている者も半分が強制出向に出された。どんな委託契約に基づいて働かされているのかも、直営と外注の区分もはっきりしない。会社が別々になったため、トータルに責任をもつ管理者は誰もいなくなった。確かに、別な会社の業務に口を出したり、指示したりはできないのだ。結局、職場にまん延したのはとんでもない無責任体制であった。今はJR側も、CTS出向者も現場はみんなベテランだ。だが、このままいけば必ず多くの乗客の命を奪う事故が起きる。だから外注化は絶対認めてはいけないのだ。

構内で事故が起きた!

 それは現実のものになりはじめている。10月8日、幕張車両センターで、保守用車がポイントを割り出す事故が起きた。これは外注化によってひき起こされた事故だ(詳細は別途)。当日構内では、南引上げ線にある列車洗浄機の検査があり、同時刻にそのすぐ脇の線路を使う保守用車の作業があった。保守用車は、洗浄機検査で作業員が出ていることを報せる赤色灯を見てポイントを跨いだ位置に停止。信号所がその状況を把握しないままポイントを転換したために起きた事故だ。

 作業はいずれもJRが発注したものだが、保守用車は「東鉄工業」、洗浄機検査は「メカトロ」、信号所は「CTS」とバラバラに外注化されている。JRとそれぞれの会社間には委託契約関係があるが、外注会社同士は全く関係がないため、お互いに連絡をとり合うことはできない。さらにJRも、それぞれの外注会社の責任者に作業を発注することはできるが、現場作業員に直接指示することは法的に禁止されている。

 つまり、密接に関係するひとつの作業をしているのに、外注化によってその作業は4つの会社にバラバラに分断されていて、現場には、全体に責任をもっている者は誰もいない。責任をもつべきJRは、現場とは関係ない机の前に座っているだけ。 これが外注化によってもたらされた現実だ。

共に運転保安確立の闘いを

 この事故の対策についてJRは、「連絡の徹底」の一言で済ますかもしれない。しかし、この事故は明らかに外注化の必然的な結果だ。どんなきれい事を言おうが、外注化は鉄道の安全を確実に蝕む。「安全は輸送業務の最大の使命」だったはずだ。「安全の崩壊」はJR北海道だけの問題ではない。JR東日本でも外注化とコスト削減の結果、事故率は私鉄15社合計の8.9倍(11年)に及んでいる。

 しかも、結局事故が起きれば、その責任は全部ミスした労働者に負わせられる。だが、ミスが起きるような職場の現実を生み出したのはJRであり、外注化だ。鉄道は、本来一元的で厳格な指揮命令系統がなければ安全を保てるはずのない業務だ。外注化に対し、共に闘いに立ち上がろう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


    全学連福島ブログ

10月16日(水)
 朝5時15分、練馬区の緊急防災放送で起こされた。石神井川が氾濫寸前。例によって、車やバイクなどを高台に避難させた。
朝の掃除 一日中、店頭署名!
昼食はソーキと大根のスープ煮 差し入れ・北海道のジャガイモ
台風で落ちそうな看板を直しました 三里塚の産直野菜
午後はビデオ鑑賞
14年間に渡る国鉄闘争を闘ってきた国労組合員たちの記録
分割民営化の歴史を知らない人が多いので、学習
 (「前進」 2001/02/12号)
 2001年1・27国労続開大会は、国労本部、東京地本執行部の要請による国家権力・機動隊の全面導入という日本労働運動史上類例のない労働組合への介入・圧殺体制を打ち破り、「四党合意」攻撃を根底的に粉砕する勝利をかちとった。

 闘争団と戦闘的国労組合員、支援の労働者千人の隊列は、吹雪をものともせず固く連帯し、12時間にわたる会場内外の激闘を闘い抜いた。四党合意反対・拒否の激しい意志は、どんな暴圧にも屈することなく一層不抜に打ち固められた。

 今や1・27は、国鉄分割・民営化反対、解雇撤回・JR完全復帰を掲げた闘争団・1047人闘争の新しい歴史的出発の日となった。極悪の新執行部打倒、国労の階級的再生へ、当面の各エリア大会、地方大会を全力で闘おう。(「街」の若者2人が初めて参加した日だった、懐かしいなぁ!)

 それから時間がたって『“国鉄闘争の火を消すな”新たな全国運動を呼びかけ』 (「前進」 2010/5/17号)、…4月9日、国鉄1047名問題について、与党3党・公明党と政府の間で「政治決着」の合意が成立し、同12日、国労本部など4者4団体代表が連名で受け入れを表明しました。戦後最大の労働争議といわれる国鉄1047名解雇撤回闘争が大きな岐路に立たされています。

 「和解」の動きは、昨年、4者4団体が民主党に白紙委任したことにより、1047名の怒りや要求とは無関係に進められてきました。その内容は、国土交通大臣が「国鉄改革は国民に対して大きな成果をもたらした。国鉄改革の完遂に全力を挙げる」との談話を発表しているとおり、国家的不当労働行為への謝罪も、解雇撤回もなく、いくばくかの金銭と引き替えに国鉄分割・民営化を正当化するものです。しかも、合意文書には「動労千葉を除く」と明記されています。その理由は、動労千葉が1047名解雇撤回、国鉄分割・民営化反対を掲げ闘い続けているからにほかなりません。

 動労千葉は、「1047名の人生をかけた闘いが踏みにじられようとしている。23年間の闘いはなんのためだったのか。国鉄分割・民営化との闘いは何ひとつ終わっていない。動労千葉と動労千葉争議団9名にとってすべてはこれからである。国鉄闘争の火を消してはならない。この闘いの勝利の中に労働者と労働組合の未来がかかっている」と訴えています。

 私たちは、労働者の権利回復と労働運動の発展を願い、さまざまな立場から国鉄闘争に心を寄せてきました。それゆえに、国鉄分割・民営化反対闘争がこのような形で幕を下ろそうとしていることを危惧し、動労千葉の呼びかけにこたえて声をあげることを決意しました。
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 それが今や(「前進」 2013/10/14号)…9・25難波判決に明らかなように敵はグラグラで破綻しています。鎖の強さはその一番弱い環で決まりますが、「最弱の環」のそのまた一番の弱い環が9・25判決であり国鉄改革法です。

 解雇撤回・JR復帰を求める新たな国鉄10万筆署名と物販運動、11・3集会1万人結集で国鉄改革法とそのJR体制を打ち破り、日帝・安倍打倒の巨大な反撃をたたきつけましょう。…11・3集会は、基軸国=米帝が財政破綻しデフォルト(債務不履行)寸前まで来ている中で、労働者階級の未来を決する最初の大決戦です。2014年の国鉄決戦、最高裁決戦の展望をこじ開け、分割・民営化以来の日帝労働者支配の根っこを断ち切る、70年闘争にも匹敵する大決戦の入り口にいます。
夕食は、豚・白菜鍋 残りのジャガと残りのタラコを和えて 差し入れの漬物
昨日の残りのヒラメの骨を煎餅に デザートは、イチジク
11・3のチケットではないか! 差し入れのカステラ
「10年に1度の台風」関東接近…前回は…
何をしていたっけ…
2004年10月9日(土)日誌
台風22号 上陸
 台風の雨であと数10cmほどで石神井川が氾濫しそう。
練馬区の緊急防災放送が空襲警報のように騒いでいます。
 昼食は佐竹さんの寄付の冬瓜を使って、ハネやんが冬瓜の沖縄風煮物を作りました。
 台風接近中なので、静かに編み物
 ずっと仕事のない周ちゃん、来週から「街」で働きます。タバコを吸うハネやん、台所を磨くヨッシー
台風で

10・9
未決勾留12年の
福島さんを取り戻そう集会は延期。

ということは
「ヨッシーとジュゴンの家」の
出演もなし。
 夕食はイナダと鯵の刺身  昨日、とんコツ野菜そばを食べてない人用

10・10 三里塚闘争全国総決起集会
 成田空港を使ったイラク派兵阻止・有事法制粉砕
 現闘本部裁判闘争に勝利し農地を守り抜こう 

台風の翌日にもかかわらず、1.250名の結集。「街」としては初めての参加。
いつもの私服デカもいる こんな所からも見ている
西村あや子・相模原市議 動労千葉・中野顧問、反対同盟の
萩原進さん、則子さん
婦人行動隊と記念写真

「STRIKE」主催の青年労働者集会  10月14日 北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
「首都圏闘う労働組合生きさせろ会議」(長っ!)主催の労働者集会が開かれました。私も American Apparel の仲間と一緒に参加。短い時間にキリッと豊かな内容が詰め込まれて、闘いの意欲をかき立てられる集会になりました。青年労働者の若々しい職場実践報告を、国鉄千葉動力車労働組合をはじめとするJR労働者の骨太の闘いが、ガッチリと包摂する構図が浮き上がってきました。その意味でも、運輸・建設労働者の一団の登場は、その強さをさらに拡大する頼もしいものでした。

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
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