日  誌
2013年10月⑥
10月⑤へ  10月⑦へ 
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明

10月15日(火)
一日中・10万人署名
昼食は塩麹キノコ・鮭 舞茸ご飯 高菜ゴマ漬け
差し入れの厚焼き卵 差し入れの北海道ジャガ・キャベツ・
豚肉の味噌汁
「前進」の読み合わせ



3時のお茶の時間だけど、

10年に一度と言われる台風が

接近中なので帰宅する人もいる
夕食は差し入れ・4100円のマグロ。
大間産とか
神津島で釣ったヒラメを刺身に 差し入れ・北海道の帆立
今日、作ったのはナスの浅漬けだけ、経済的にも・体力的にも楽した…けど、
精神的に大変な話を一日していた
ノブオちゃんからの差し入れの酒


10月14日(月)
休みでも・10万人署名
夕食は熊本ラーメン 寄付の秋田・比内鶏ラーメン
高菜炒飯 餃子

 10・13原発ゼロ統一行動
反原発の集会及びデモに行って参りましたのでご報告いたします。
全国から多くの方々が集まっていました。

今回は日々野外音楽堂の集会ではなく、その外で独自の集会を行いました。
福島からの怒り、職場からの怒り、学生からの怒り、怒りなくして反原発は語れません。
政府は徐々に支援を打ち切り帰郷を促す方針だそうです。これほどの汚染と破壊を無視するのか。
その過程でどれほどの被爆労働が強制され、危険にさらされていくのか。本当に許しがたいです。
(集会に対する妨害?の人の乱入もありました)

その後、デモに移りましたが、
何人かの方から「オリンピック反対」を言うのをやめろ(「原発に反対する人の中にもオリンピックに賛成する人が居るから」)とか「過激な言葉を使うな」とか
「一般の人が引かないように」だとかのクレームが入りました。よく聞き取れなかったんですが、声を荒げて詰め寄った女性もいました。
前もこういうことはありましたが、一体そんな瑣末な部分に文句をつけてどうしようというのでしょうか。しかもデモの最中に。

そして過激とはどんな言葉を指したのでしょうか。デモコールはヘイトデモのスピーチとは違います。
社会に対する批判であって、辱めるための罵詈雑言ではありません。

歴史に名を刻んでしまった原発事故と、それに対する国家の対応はどうだったでしょうか。
何も無かったことにして、小さなこととして見捨て、あまつさえ更なる犠牲を強いる・・・
これは「過激」な事態ではないのでしょうか。

このような未曾有の事件に対して「まぁまぁ穏やかに」では何も変わりません。
むしろ過激に訴えていくべきと思います。

震災以降「経済を回す」という言葉が免罪符のように使われていることに強い憤りを覚えます。

今回のオリンピックも福島を後回しにして、東京を体裁の悪いものをフォローなしで視界に入らないところに押しやって「綺麗に」して東京に本社のある大企業が一時儲けてそれがなんになるのでしょうか。
そのお金が全体に回っていくことはないと思います。
アベノミクスも同じ。

オリンピックには反対です。その根っこにあるものは原発と同じ。
だからこそ、反戦も反核も反オリンピックも祥子さんや全学連の皆さんのように堂々と訴えていきたいと思います。
デモは人が多かったのと、細かく分断されて(?)いたので距離としては短くともそれなりに長丁場でした。


10月⑤へ  10月⑦へ 
2013年日誌
inserted by FC2 system inserted by FC2 system