日  誌
2013年10月③
10月②へ  10月④へ 
2013年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

スケジュール
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部 全国金属機械労働組合・港合同 国鉄千葉動力車労働組合

3労組の11月集会結集への訴え(テキスト版)  11月労働者集会 タブロイド版PDF
11月集会タブロイド版 PDF (5.87メガバイト)

最高裁署名の呼びかけ  PDF
最高裁判所宛署名用紙

動労千葉鉄建公団訴訟   解雇撤回・JR復帰署名

4万4327筆の力で不当労働行為を東京高裁に認定させました。署名へのご協力に心よりお礼申し上げます

2013年9月27日
国鉄闘争全国運動

 国鉄1047名解雇をめぐる動労千葉の鉄建公団訴訟控訴審判決が9月25日、東京高裁において出されました。難波裁判長は、1審における不当労働行為認定を覆すことはできず、「動労千葉を含む国鉄分割・民営化に反対する姿勢を示していた労働組合に属する職員を、このような労働組合に所属している自体を理由として、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に、本件名簿不記載基準を策定し(た)」(判決文)として不当労働行為を明確に認定しました。
 地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは4万4327筆の署名の力です。5万に迫る「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」を裁判所に4度にわたって提出し、「国鉄改革の真実」を暴き出し、広く社会に訴えたことが不当労働行為を認定させた大きな力です。1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。署名をお寄せいただいた全国の仲間に心から感謝を申し上げます。
不当労働行為を明確に認定させた以上、次は〝解雇撤回〟の判決をかちとるべく全力を尽くします。最高裁宛ての「解雇撤回・JR復帰」10万人署名を直ちに開始します。高裁宛署名への大きなご支援に感謝するとともに、あらためて新たな署名運動へのご協力をお願いいたします。
以上

動労千葉 高裁判決に対する声明

10月9日(水)
 
東京武蔵野病院・労働者代表選挙結果 

М  275
F   124
無効    19

有権者数 634 
投票数  418
投票率  66%

資本側のあらゆる不正選挙策動を打ち破り、資本側候補にダブルスコアをつけ、組合員数の3倍の得票!一陽会解雇撤回に続く大勝利でした!

国鉄署名-山本太郎選挙をも通して6ヶ月間徹底的に職場を組織し続けてきた拠点建設の勝利と言えます。
三里塚の野菜
昼食はソーキの煮物 鶏肉の塩麹キノコ・ソテー 人参シリシリ
厚焼き卵
「街」周辺で事件 覆面パトカーなんだけど、スカイラインの
高級車に乗ってます。都税の税金泥棒
報道もします! どうでもいい報道をするより、JR問題を取材しろ!
「街」のヤクザ風 パーカッション奏者・ススム君
3時のオヤツ…誕生日
夕食は…
10・9 街日誌

・店頭の看板を見て「労働者が社会の主人公だ!!」と、叫びながら、自転車に乗った高校生が通過。

・すぐ近所で事件発生。覆面パトカーが6~7台来た。黄色いテープを張って通行止めにしたかと思うと鑑識も登場。
 しばしの間、街宣どころではありません。強盗事件があったらしい。

そして、その後、
・「ここの本が楽しみなのよ。」というお客さん、署名してくれました。
・鉄道おたくの労働者も来ました。リニアモーターカーに怒っています。 解雇撤回・JR復帰の国鉄闘争の話で大盛り上がり。その人は即座に、11・3集会に参加を決意、チケットを購入しました。もちろん署名もしてくれました。
・郵政労働者も、保険 営業の女性たちも、JR北海道の事故続発に、ピンと、来ると署名してくれます。「安全より、儲けが優先、っていうところが許せない!!」と、言っています。

・「国鉄清算事業団で、1年間くらい働いていたよ。」という労働者(OB)が来店。その頃のようす、体験を語ってくれました。「本社ビルから飛び降りた人も2人知っているよ」
署名をしてくれました。11・3参加には、もうちょっと。

10月8日(火)
店前、一日中・10万人署名

今日は、関町の画家、95歳の人が署名してくれました。

星野さんの本をじっくり見ては、「これ、獄中で覚えたの? すごいねぇ」と、感心しきり。


一日中、店前で署名集めをしていると、いろんな職業の人が通りかかり、おもしろい!! 

・ず~~と、この地域で暮らしてるんだ。いつもがんばっているね、署名するよ。

・北海道のJR事故、あれってなんなのだろうね。分割・民営化か。よしわかった、署名しましょう!!

・えっつ!まだやっているの?! 何年になるのさ。署名しましょ!
「前進」の読み合わせ 自転車で、石神井川拡幅工事、絶対反対!調査に行ってきました。
3時のお茶の時間、1967年10・8羽田闘争のビデオを観ました。
今日10月8日はベトナム戦争阻止の学生の闘いが爆発した日です。

当時の首相佐藤の南ベトナム訪問を阻止するために学生が闘ったのです。

そこで一人の学生が命を奪われています。
京都大学1年・山崎君です。

なので今日、京都大学では反戦集会が行なっています。

当時の法大には全国から結集してきた学生がたくさん寝泊りしていたそうです。
前日の10月7日には100人ほどが法大で検挙されています。
写真で振り返ってみます。

3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
差し入れの焼酎
差し入れの日本酒


10月7日(月)

10月5日(土)
今日の署名の様子。

・福島診療所のカンパをしに来ました、と青年が来店。署名もしてくれました。



・「どうせ国が決めたことに対しては、何をやっても無駄だと思う。みなさんがやっていることに関しては、よ~く知っています。が、署名はしません。次回来た時に、気持ちが変わっていたらするかも。」


雨天で全く来客がない。今日1日で全部で6人来店しただけ。署名4筆でした。と、思ったら、なんと、署名用紙を預けていた人が15筆もってきてくれた。これで、今日の目標達成!!19筆!!

    全学連福島ブログ

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
10月②へ  10月④へ 
2013年日誌
inserted by FC2 system