日 誌 |
2013年10月② |
スケジュール |
ネット署名開始→リンク |
10月4日(金) |
今日から、店の前で、10万人署名、一日中街宣してます。実感としては「この一筆が大きい!!」というものばかりです。すごい出会いの連続です! 今日出会ったお客さん ・「署名はしないのよ」と言われた。そこで、JR北海道の事故の話をした。「そうよねぇ。保線の労働者が減らされていく事が問題なのよね。命より金儲けが優先だとね。」 国鉄分割・民営化が問題だ、と、わかってくれた様子。「わかったわ。そういう署名なら、するわ!」 ... ・「子供二人受験。とにかく、お金がない。ここ(街)に来るのだけが買い物。夫が月~金まで働いて、私が(夫に子守を代わってもらって)土・日働く。だから夫婦一緒に過ごしたことがない。署名します。」 ・「い つも、ここの活動を応援しています。みんな、よくがんばっているね。」 ・「母親の介護があるので、生活の半分が実家での介護生活です。山本太郎は今、どうしているのかね。私も応援したのよ。」と、署名してくれた。 ・「はじめて関町にきました。」 ・「僕もこういう集会に一度行ったほうがいいなぁ、と、思っていました。あまりにも給料が安いので、もう、結婚はとっくにあきらめています。そうですね、たしかに、これだけ働いているんだから、家族を養って、子供だって育てられて、普通に暮らせる時代があったんですよね。署名します。また、この店に近いうちに来るので、11月3日、休みが取れたら、参加したいです。」 今日の目標20筆、結果:26筆 皆の団結でみごと、目標達成!!!もっと見る |
9・15国鉄解雇撤回総決起集会&9・25高裁判決 |
「前進」速報版 |
動労千葉を支援する会のホームページから転載 |
10月3日(木) |
昨日の集会 | ||
昼食は昨日の残りの沖縄・イカ墨ご飯 にバター7を加え、動労千葉物販の カレーにシーフード入れたカレー |
サラダ | |
デザートはバナナ・ヨーグルト | ||
3時のお茶 | 差し入れの白い恋人他 | |
立て看板をつくります | 星野本も売れます | |
夕食は差し入れ・北海道の鰊 | 差し入れ・筋子を、ハネやん初めて醤油漬けを作ると… | |
1匹95円のアジを叩きに | 差し入れ・タラコを水菜と和えて | 宮崎産のミカン、この時期美味いはず がないが安さにつられて買ったが… |
残り物で3品つくる | ||
鉄道好き(※おたく)で10代の僕が、「街」の資料の中から見つけた文章。 これを読んで、25年以上の前の文だけど、これって現代の話だ、今のJRと同じだと思いましたので、載せてもらうことにしました。やはり、「闘いなくして安全なし!」ですよね。 --------------------------------------------------------- 国鉄分割・民営化攻撃の必然的帰結(1989年1月) この事故(東中野事故)は、まさに起こるべくして起きた事故であり、繰り返し起こる事故なのである。 裁判の法廷において何度も暴露してきたように、分割民営化強行による10万人をこえる大合理化、そして営利優先・安全無視の経営政策から導き出されるのは、「第二の日航事故」という大惨事の再現である。 乗客と乗務員2名を虐殺しておきながら、なおも(『運転士ミス』)と開き直る当局、自らの組合員を殺されながら事故をまるで『不審』ごとと責任転嫁している鉄道労連・革マル、彼らこそ、この事故の真の元凶なのだ。 『運転ミス』『単純ミス』ことはそんなにも単純なものではない。事故発生を防ぐ道は一つしかない。それは人間がやっている以上『単純ミス』は必ず起こる。ということに踏まえて、事故の原因となる要素をひとつひとつ排除して、事故発生の確率を下げていく以外にない。 しかしJR当局が分割民営化をはさんで、この数年間でやってきたことは、これとまったく正反対のことである。この事故の真の原因はここだ! 動労千葉や国労のベテラン運転士を排除して、鉄道労連の広域配転で異動してきた未熟な運転士を登用する。一般道だったら『初心者マーク』をつけるべき運転士が沢山いる。 あなた…もし「若葉マーク」の貼られた電車が来たら乗りますか?! 施設関係でも『効率化』なる名目で、見張りの縮小、保線作業での列車の待合時間で作業をギリギリまでやらせる(87年4月船橋11月木更津でも列車にはねられ死亡、88年11月甲府のレール交換工事の労働者が電車にはねられ死亡、他)保線区の統廃合、作業の多機能工化、検査での手抜きの推奨(JR西日本「こんなに丁寧に仕事をしていたら間に合わない。儲からない路線の列車修理は手抜きをしろ」と助役がと開き直る)。 事故のあった総武線では、当局はこういう指導をしていた。88年4月1日付で『信号機が停止信号を現示しても、ダイヤ確保のためにATSの取り扱いを省略し、列車を止めないで進行させること』。10月24日、文書で『ATS警報の表示があっても止まるな』と指導。つまり、赤信号でも進めと言っている訳のだ。その指導を破り遅れると『30秒遅れても処分』され昇進に影響している。その上に、事故の4日前、12月1日から強行された無謀なダイヤ改悪だ。そういう状況の中で、“スピードアップ化と電車の大増発”が現場労働者の反対声を無視して強行された。そして、東中野事故である。 「駅コンサート」、「トイレクリーン作戦」、「改札のおはようコール」というイメージアップ戦略の裏で、安全が益々、無視されていく。先日のドアに手を挟まれ、そのまま死亡した乗客。1月17日新幹線のパンタグラフの破砕事故。 闘わなくては殺されてしまう! 闘いなしに安全はない! 国鉄分割民営化体制粉砕! 鉄道労連=革マルを解体せよ! 控訴審斗争へ決起せよ! |
全学連福島ブログ |
生活保護の受給者、7月再び増加 世帯数は最多更新 朝日新聞デジタル 10月3日(木) |
今年7月に生活保護を受けていた人は215万8946人で、前月より5824人増えた。厚生労働省が2日、速報値を公表した。6月は、就職などで受給者が減りやすい4月以外では16年1カ月ぶりに前月を下回ったが、再び増加に転じた。 受給者数は、1990年代半ばから増加傾向が続き、今年3月に初めて216万人を超え、過去最多を更新。4月は約9千人減ったが、5、6月は約215万3千人で推移していた。 一方、7月の受給世帯数は158万8521世帯。過去最多だった前月より5213世帯増えた。内訳では、高齢者世帯が最も多く、71万5072世帯。前月より2874世帯増えた。同省保護課は、「全体の伸びは落ち着いてきているが、高齢化が進む中、雇用が難しい高齢者世帯の増加が大きい」とみている。 |
動労千葉を支援する会 |
3・14法大弾圧を許さない法大生の会 |
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 |
とめよう戦争への道!百万人署名運動 |
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